ごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
よん 2020/02/16 22:41
9ヶ月のむすめは、私が作ったおかゆだと、おえっとはきそうになったり食べながら泣き出してしまうことがあります。
そのおかゆが嫌なんだと思います。
なので、軟飯?をあげてみようと思うのですが
軟飯はもっと月齢の上の子が食べるものですよね。
9ヶ月の、むすめが食べてもよいものでしょうか?
• [管理栄養士]
よんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが手作りのおかゆを食べると嫌がるようすなのですね。
おかゆ以外のものはバナナくらいの固さのものをカミカミして食べることができていますか?
5倍がゆだと、ベタベタした離乳食独特の食感を嫌がるお子さんもいらっしゃいますよ。
他の野菜やタンパク質等のおかずはしっかりカミカミゴックンできている様であれば、水分量を減らして試してもよいと思います。
カミカミがまだうまくできていないのであれば、7倍がゆに一度戻してだんだんと水分を減らして慣れていけるようにするとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/18 11:14