1 1
ID: 72983
とも 2020/02/16 23:06
先週安定期に入りました。
悪阻も落ち着き、妊娠前より2キロ減りました。
食べられる様にはなったのですが、お肉など食べると胃が痛くなったり、おにぎりも普通の大きさの3分の1程度しか1度で食べられません。
脱水は起こしたくないので水分は1リットル近くとってます。
体重管理の為に毎日体重測ってるのですが、食べていないのに1キロ増加します…。
朝、減る日もありますが基本増えています…。
運動量もパートをしているので変わりません…。
浮腫でしょうか?
それとも何かの病気や、赤ちゃんからのサインでそょうか…?
違反報告

[助産師]
ともさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠安定期に入りつつも、まだまだ食事はしっかり召し上がれず、それにも関わらず体重が増える時ぐあるんですね。
むくむ感じがありますか?水分も関係あるかもしれませんが、食事のバランスが崩れてしまっていると、たくさん食べていなくても食べムラにより摂った分だけ吸収されてしまうこともあります。
バランスよく召し上がることが大切です。
また妊娠中の体重管理に関しては、目標体重をしっかりと定めていく必要があります。
産院から指導されていない場合には次回健診時に確認しましょう。よろしくお願いします。