離乳食の量や授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみこ 2020/02/17 03:10
いつもありがとうございます。
7ヶ月になる離乳食中期の、息子の離乳食量等についていくつか教えてください。
(1)
1回あたりの目安量について
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
と記載がありましたが、こちらはパン粥にするならばパン粥作成前の量と考えて良いでしょうか。
パンにお湯を注いで浸し、水分を含み量が増えるのでお粥ほどの量50〜80gになれば、良いとの考え方で良いのでしょうか…?
(2)授乳回数や食べたもので個人差もあるとは思うのですが、離乳食一食を食べましたらばお腹が満たされる時間は一般的に何時間といった指標のようなものはあるのでしょうか。
おうどんやおそうめんだと少し量が減るので物足りなそうな様子に思える時があるため少し気になります。
(3)なるべく同じ時間に離乳食を与えるようにはしてますが、授乳時間とズレる時もあります。離乳食完食後に欲しがったら授乳というスタンスで構わないでしょうか。
• [管理栄養士]
ゆみこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
①、パンの量について
お考えのように、パンのみの重量になります。パン粥にした場合はおかゆと同量が目安になりますよ。
②、今は離乳食+授乳をセットに進めていく時期になりますので、食べるものによって、誤差はでにくいかと思います。
離乳食と離乳食の間を4時間程度あけると空腹の時間が取りやすいと考えられていますよ。
③、②でも書かせていただきましたが、離乳食と授乳はセットの方が、進めやすいかと思います。
7、8ヶ月では離乳食から40%程度の栄養を取り、残りは母乳やミルクからの栄養が必要と考えられていますよ。
飲めなければ、飲めないでよいと思いますが、口に含ませてみるほうが安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/18 11:23
• ありがとうございます。
参考に進めていきます。今後とも宜しくお願いします!
ゆみこ 2020/02/18 12:51