2 1
ID: 73001
のん 2020/02/17 10:17
生後2ヶ月10日の息子を混合で育てています。
2ヶ月検診では体重問題なく順調に増えてました。
昨日16;30に授乳とミルク50ミリを飲んだあと1回吐いて、19;30の授乳で(ミルクは無し)2回吐いてしまいました。量はいつ乳と言える量ではなく洋服を着替えさせる程度です。
その後2;30授乳のみ、7;30授乳とミルク40ミリ飲み寝てしまいました。
7;30にオムツを見たら濡れていなくて授乳後にオムツ替えをしたら薄く少しオレンジ?赤?のシミがついていました。
明日予防摂取の予定ですが受けさせて大丈夫でしょうか?
あと、最近授乳のあとミルクを100ミリ(1日4回程)与えてますが全部飲めることは少なくしっかり飲むのは50~80ミリ程度です。2ヶ月でこのミルク量は少なすぎますか?100ミリにしてみてから飲めたときよく吐く(噴水のように吐くときもたまにあります)ようになりました。
尿は1日7~10回便は1日一回は出ています。機嫌も良さそうです。
アドバイスお願いします!
違反報告

[助産師]
のんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこが気になったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
おしっこの一部がオレンジ色っぽくなっていたということですが、おそらくレンガ尿ではないかと思います。大人が朝起きた時に、一晩溜まったおしっこですと、すごく濃縮された濃いオレンジ色のように見えることもありますね。お子さんの場合、腎機能が未熟ですので、あまりおしっこが濃縮されることはないのですが、一時的な水分不足の状態ですと、お写真のようなレンガ尿という濃縮されたおしっこが見られることがあります。水分補給をしっかりしていただき、おしっこの色が改善されれば、特に問題はないかと思いますよ。予防接種も特に問題はないかと思います。ですが、何度も繰り返す場合や、コーラやコーヒーのような黒っぽい色の場合には、一度小児科でご相談いただくと安心かと思います。
また、ミルクの哺乳量が減ったということですが、吐き戻しもあるということですし、もしかすると、おっぱいの分泌が増えてきたのかもしれませんね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、ミルクを今までのようにしっかり飲んでいなくても、あまりご心配ないかと思いますよ。