6ヶ月で10キロ。完母からミルクに変更しても大丈夫でしょうか【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2020/02/17 11:53
3800gで産んで今現在もうすぐ7ヶ月になる息子が10キロあります。今まで完母で育ててきたんですが、現在私が妊娠中のためミルクに完全移行してもいいものなのか悩んでいます。
検診で若干肥満気味と言われましたが完母だからそのままでいいと言われました。
妊娠中だと母乳はすぐやめた方がイイとどこかで読んだ事があるんですが、まだ受診する病院を決めかねている為誰にも相談出来ず、、
どうしたらイイのでしょうか?
• [管理栄養士]
ともさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ7ヶ月のお子さんが授乳中で、妊娠されているとことがわかったのですね。
妊娠中の母乳についてお悩みなのですね。
乳首を吸われることでオキシトシンというホルモンがでます。
このホルモンが子宮の収縮を促すものになりますので、お腹が張ることもあるようです。お腹が張りやすい体質をお持ちのかたは、授乳を控えましょうという指示もるかと思います。
上のお子さんが哺乳びんやミルクを拒否しないか、ともさんの体調はどうかなど総合的に判断してもらえると思いますので、受診していただき、医師にご相談いただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/18 11:37
• コメントありがとうございます!
お腹が張ることはあまりないのですが、お腹の赤ちゃんの為とりあえず母乳はたまにでミルクに切り替えて行こうと思います。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします!
とも 2020/02/19 10:34