4 1
ID: 73009
白いクマ 2020/02/17 12:47
もうすぐ4ヶ月になる女の子で、完全母乳です。最近は1日6回ほど授乳していました。
今朝5時台に起きたとき、母乳を号泣して嫌がり、飲まずに寝ました。8時くらいに起きてから飲ませようとしても母乳を嫌がりしばらく起きてから寝て、また起きてから飲ませようとしても母乳を嫌がりしばらく起きてから寝て…の繰り返しで、昨日の夜21時から全然飲んでないような状態です。搾乳し哺乳瓶で飲ませようとしても泣き、スプーンで少しずつあげようとしてもすぐ泣いて嫌がりました。熱や咳や鼻水などはなく、あやすと笑ったりもします。昨日も少し飲む量が少ないと感じてましたが、こんなに飲まないことは今までなかったです。また今までは昼間は起きると1時間半から2時間くらいは起きてましたが、今日はその間隔も短くすぐ眠くなるようです。脱水や何か病気ではないか心配です。
違反報告

[助産師]
白いクマさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがおっぱいを嫌がるようになっているのですね。
とても戸惑いますね。
はっきりとした理由はわからないのですが、お口に含むあたりを少しほぐしてからあげてみても変わらないでしょうか?
乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみてください。
または抱き方を変えてみるのもいいかもしれません。少し寝ぼけているような時でも嫌がってしまうでしょうか?
おしっこがいつもと同じように出ていると脱水の心配はないかと思います。出方はいかがでしょうか?
一時的なことになるかとは思うのですが、もし出が悪くなっていたりするようでしたら、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。