1 1
ID: 73011
みー 2020/02/17 12:56
はじめまして
2人目妊娠中です。
30w2dの子宮頸管の長さは隙間があるけどトータルで30mmで切迫早産で自宅安静。仕事は休業するようにして経過確認で今日31w4dで再診。頸管29mm、前回より短いけど、隙間の部分が少なくなってきている。今まで子宮頸管が短いとかはネットで目にしてはいましたが「隙間」については特に記載がなく先生に言われてもピンとこなくて結局今の子宮頸管の長さがどれくらいで、隙間がある事で何が問題なのかがお恥ずかしいながらイマイチわかりません。
自分なりに考えて頸管長30mmの内、隙間が何mmかあると解釈してるのですが、それだとトータルの30mmで見るのかトータルから差し引いたmm数が今の長さで考えたらいいのか...?
可能でしたらそのあたりを教えて頂きたいです。
また、隙間が30w2dの時に隙間は10mmくらいと言われた気がします。自分の中で切迫早産の言葉が先行してしまってその後に言われたmm数がうろ覚えです。すみませんがよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
子宮頚管についてご相談ですね。
隙間というのはくさび形になってきているということだと思います。
頚管長は、子宮体部に至るまで閉じている状態になりますが、体部に近づくあたりから開いてきているため、くさび形になっていて隙間が出来ているという表現になっているかと思いました。隙間が閉じてきているということなので、切迫徴候が少し改善していることになると思います。閉じてきていて、長さが伸びてくるようになるとさらにいい状態になると思いますよ。頚管長は4.5センチほどあります。開いてきていることで、長さが短くなっていると考えていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。