遊び食べ?【管理栄養士に相談(育児中)】
あき 2020/02/17 13:13
1歳1ヶ月の男の子を育児中です!
もともと離乳食はよく食べる方だと思うのですが、1歳手前くらいから遊び食べが始まったようで今もまだお皿からいちいち出したり口に入れてもべーっと出したりそれを床に落としたりして遊びながら食べています。
食べさせる量も増やしたいのに思うように食べてくれません。
まだスプーンやフォークの練習はあまりしていないので基本手掴みで食べさせて、スープ系や丼物?の場合は私が食べさせています。
一日中家の中を歩き回っているのでお腹は空いているだろうと思って少し多目に出してみてもやはりわざと落としたりして3分の2くらいしか食べていません。
朝昼はあまり食べないので少な目ですが夜は割とよく食べてくれるので多目にしていてお水やお茶もよく飲んでいるのでミルクは1日の内寝る前に120mlくらいしかあげていません。間食は多くて午前午後合わせて2回です。
今まで好き嫌いもせず出した分は毎回完食してくれていたのに最近はよく残すしイライラする事が多くて嫌になります。
私は元々口が悪いので言ってはいけないと分かっていながら「遊んでないで食えよ」とか「いい加減にしろよ」みたいな事を連発してしまったり…
それに関しては後で子供にはごめんねと謝っています
いつ食べさせたらしっかり量を食べてくれるのか、
何なら食べてくれるのか分からなくなってしまいました。
それとスプーンやフォークの練習の仕方もいまいち分かりません。
何かアドバイスを頂けたらなと思います。
• [管理栄養士]
あきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんが遊びながら食べることでお悩みなのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?ミルクは夜1回とのことですので、ほとんどの栄養が食事から取れるようになっていますね。順調だと思います。
食べさせる量を増やしたいとのことですが、体重が順調に増えていれば、お子さんにあった量だと考えていただいてよいですよ。
この時期は集中力も長く続かないので、20分くらいで食べきれる量をお皿にもってあげ、食べられるようならおかわりにすると、
あきさんも、食べないことにイライラしなくて済みますし、お子さんも、食べられたという成功体験ができるので、食事の時間を楽しく進めやすいですよ。
また、目の前で見本を見せながらママのまねっこしてね?と促していただくと、今食べる時間なんだな?と理解したり、食事も遊びの一貫として進められますよ。
間食は何を食べていますか?
1回に食べられる量が少ない場合は、間食におにぎり、サンドイッチ、蒸しいもなど食事の1回として考えられるようなものをあげられるとよいです。
牛乳やフォローアップミルクをつけてもよいですよ。
スプーンやフォーク等の食具は入園前までに使えるようになっていれば安心です。
お子さんが手に持ちたい、使ってみたい時期が来るまでは、あきさんにもお子さんにも負担となってしまうと思います。それまでは手づかみ食べで目と手と口の協調運動を練習しておくとよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/18 12:00
• コメントありがとうございます!
体重は軽い方で8.5㎏くらいです。
おやつは1日100kcalまで?と何かにネットで調べてみたら書いてあったので大体それを目安に基本的にお菓子を食べさせています。
多分合計100kcalいかないくらいだと思います。
間食がおにぎりでもいいんですね!
知らなかったです!!
それも試してみようかなと思います。
最近、私がスプーンをご飯を乗せてその後は自分で持って口に入れたりすることは出来るようになりました。
まだ自分ですくうことができないので気長に出来るようになるのを見守ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!
とてもためになりました!
あき 2020/02/19 21:57