2 2
ID: 73014
おさかな 2020/02/17 13:49
こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
いつも冷凍ブルーベリーを解凍してヨーグルトを混ぜてあげているのですが、急ぎでレンジでそのまま加熱したところ、水分の関係で?変な音がしました。
その時はあ、しまった!くらいに思ってそのままヨーグルトを混ぜて食べさせたのですが、食器を洗っていたところ、恐らく変な加熱をしたためにプラスチックの皿の底が破れていました。
溶けていたとしたらヨーグルトを混ぜた時に一緒に摂取してしまったと思いますが、少しくらいだったら大丈夫でしょうか?
固形ならそのまま出てくるイメージですが、溶けている、というのがとても心配で…
昨日の昼のことです。
違反報告

[助産師]
おさかなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがプラスチックを誤飲してしまったかもしれないのですね。
プラスチックは、確かに高熱ですと溶ける場合もありますが、体温ですとそれほど高い熱ではないので、固形になるかもしれません。基本的には、誤飲の場合でも、うんちに出てくることがほとんどですので、あまりご心配いらないかと思います。ですが、数日はご様子を見ていただいて、もし気になるような症状や普段と違うご様子があるようでしたら、小児科でご相談くださいね。