こんにちは。【管理栄養士に相談(育児中)】
Mami 2020/02/17 15:52
以前もご相談させていただいたのですが。
また相談させてください(ぅω;´)。
今月、10ヶ月になる娘がいます。
離乳食が三回食に9ヶ月からしてるのですが、
食べムラがひどく、少食でよく離乳食を吐きます。
食べる意欲はすごいあるのですが。
あと自分の作ってあげてる離乳食の量でほんとに大丈夫なのか不安で。
朝は食パン一枚を半分とバナナのスライスしたやつを5枚とベビーダノンを全て混ぜたやつをあげてて
なるべく噛んで欲しいので食感がある程度に潰して混ぜてるのをあげてます。
昼は大体ベビーフードをあげてしまってます。
夜は私たちと同じ食事を取り分けてお湯で味を薄めてそれを食べさせてるので
大体おかゆとおかず一品を混ぜてあげてしまってます。
やっぱり何品も娘の為に作ってあげた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
Mamiさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
現在9か月で3回食を進めているのですね。
食べる意欲はとてもあるけれど、食べムラや小食があり、離乳食をよく吐いてしまうとのこと。
食べる意欲があることはとても良いことですね。
吐いてしまう原因については、吐く頻度や、何を食べたときに吐くのか、吐いた後ぐったりしたり様子がおかしくないかなどお子さんの状態をよく観察してください。
食べるたびに吐いていたら、胃腸の調子が悪い、食形態が合っていない、一口量が多い、丸飲みしているなどの原因も考えられます。
少量ずつ与えて、お子さんがよくかんで飲み込んだのを確かめてから次の一口を与えるようにして、身体的な症状があるならば小児科で見てもらってくださいね。
離乳食の量については以下のページで月齢ごとの1回分の目安量を確認してください。
主食・主菜・副菜の『食材』が与えられていれば皿数は少なくてお大丈夫です。
お粥とおかずを混ぜて与えたほうがお子さんが食べやすく、よく食べるならそうしていただいて問題ありません。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/19 11:45