3 2
ID: 73034
おさかな 2020/02/17 16:20
先ほど別の質問にもお答えいただきありがとうございます。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
新型肺炎、とても心配です。
専業主婦なので、不安は少ない方かとは思いますが…
もともとやや潔癖(というかかなりの心配性)のため、いまだにことあるごとに子どもの手を除菌ティッシュで拭いています。
新型肺炎のウイルスはノンアルコールの除菌ティッシュでは効果ありませんよね…
家の中ではノンアルコールのものか、気になれば手洗いができますが、外出時は手洗いできるとは限りませんし、家の中で触るものとは違うのでアルコール消毒したくなります。
2歳になり、色んなものに興味を持つため、エレベーターやドアノブ、フェンス、自動販売機など触ってほしくないところをベタベタ触り、しかもまだ指しゃぶりをしたり目を擦ったりするので発狂しそうになります(^_^;)
これまでも外出時、手を洗えないけれど手づかみで物を食べる…というタイミングでは注意書きに乳幼児はNGと買いてあるのを分かっていながらも、アルコール除菌ティッシュを使ってしまっていました。(ノンアルコールだと何となく不安で…)
乳幼児NGとは書いてありますが、特別肌が弱いわけではなさそう、保湿はなるべく心がけている、であればアルコール除菌しても問題ないですか?
それとも指しゃぶりをするうちはやめた方が良いですか?
せっかく外に出てもダメー!ダメー!ばかりは…と葛藤の日々です(ToT)
街中いたるところでアルコール除菌ティッシュが欠品しているので、家のストックがなくなれば諦めるしかないのですが…
違反報告

[助産師]
おさかなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
新型肺炎の報道は毎日していますし、とても不安になりますよね。
ジェルタイプのものであれば、小さなお子さんにも使っていただけるものがありますよ。蒸発をしていればお口に入ってしまっての問題にはなりませんよ。シートでも特別お肌にトラブルが均そうであればお使いいただいてもいいかと思いますよ。
乳幼児でもOKなものもありますので、よかったらお探しくださいね。(こちらのサイトでは商品を特定であげることができないため、申し訳ありません。)
おうちではよく加湿をしていただき、しっかりとご飯を食べてもらって、睡眠をとり、適度に運動もしていただくことで抵抗力を強めることができますよ。そのようにお身体を整えていくことも大切になりますので、ご家族で意識をなさってみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。