離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ひとみ 2020/02/17 17:40
今9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食も順調に進んできたと思いきや最近急に食べなくなりました。2.3口で泣き出して嫌がります。
手掴みも進めていきたいのにそれどころじゃありません。
1歳には保育園に入れる予定でこのままだと心配です。
完母ですがおっぱいもそれほど欲しがるタイプではありません。もともと小さく生まれてまだ小さめなので食べさせなきゃ大きくならないと思いどうしようと思っています。
今まで順調にきたのにどうしてなんでしょうか?
どうしていけばいいでしょうか。
• [管理栄養士]
ひとみさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月のお子さんが急に食べなくなってしまったのですね。
今まで順調に進んできたのに突然食べなくなってしまった時期に何かご病気をしたり、嘔吐や下痢など気になる症状はありませんでしたか?
また、歯が生えて口の中に不快感があったり、口内炎や喉が腫れているなど気になる症状があると、食べ物を噛んだり飲み込んだりが今までのようにできなかったり、炎症部分にしみたりして食べてくれないということもあります。
もしくは、食形態を急に上げたことで食べにくい・噛みにくい・飲み込みにくいなどがストレスに感じて食べなくなったという場合も考えられます。
そのような場合は柔らかく消化の良いメニューにしたり、一度以前の食形態に戻したり、少量でもより栄養を摂ってもらうため離乳食にフォローアップミルクを混ぜたメニューを取り入れたりして
お子さんが食べやすいものや、好きな食材・メニューなども試しつつ様子をみていただくと良いかと思います。
ただ、あまりにも母乳も離乳食も摂らない、体重が減ってきている場合にはかかりつけの小児科を受診してご相談くださいね。
離乳食の進み具合も手づかみ食べもお子さんによって進み具合には個人差がありますので、保育園入園の時期にかかわらずお子さんのペースで進めていただいて大丈夫です。
(入園の際に食事面で気になることがあれば、事前に園の先生にご相談すれば対応してくれるかと思います。)
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/19 14:08