3 1
ID: 73046
いっくんママ 2020/02/17 17:56
10ヶ月の息子、身長72cm体重9.2〜3kgで平均的だと思いますが、お腹はぽんぽこでお友達と比べても割とムチっとした感じです。
3週間ほど前から離乳食後期の3回食にしています。
離乳食の量は大体本に書いてある通りの量だと思います。手掴み食べブームなので少し早いかもしれませんがごはんを徐々に固くしていき、現在軟飯90gにしています。
好き嫌いなくいつも完食してくれます。
本題ですが、離乳食後のミルクについてご相談です。
現在離乳食後に普通のミルクを200ml足してますが、大体全て飲み干します。飲みたいだけ…と本に書いてありましたが、離乳食も完食してるのに飲み過ぎじゃないか、本に書かれてる離乳食の量ではこの子には足りないのか疑問に思います。離乳食の量を増やすべきでしょうか?1歳までこのままの量でいいのでしょうか?
またずっと愛用しているミルクがほほえみのキューブタイプで、そちらは0〜1歳と表記があります。同じシリーズのフォローアップミルクはステップという商品になりますが、こちらは1〜3歳と表記されています。
離乳食後に飲ませるのはどちらが良いでしょうか?
200mlも飲む息子はほほえみでは栄養過多にならないのか、ステップは1歳からとあるからそれまではほほえみだけでいいのかと悩んでいます。
また以前から寝つきが悪く、お昼寝・夕寝の時眠そうなのに何時間も寝付けない事があり、そういう時は離乳食の時間になったらミルクで寝落ちさせています。眠い時離乳食を上げても顔に塗ったりして食べないのです。ミルクで寝かせて、1〜2時間後起きてから離乳食をあげています。ずっと血糖値が高いままになると良くないだろうなとは思いますがそうも言っていられず…。この時は離乳食のあとミルクは足さないのですが、また足した方がいいですか?
長くなりましたがご返信お待ちしてます。
写真は今日のランチです。
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
離乳食の量に関しましては、管理栄養士の専門分野になりますので、お答えさせていただけるようにご連絡いたしますね。
離乳食後のミルクについてですが、離乳食がしっかり召し上がれているお子さんであれば、一般的にはフォローアップミルクでいいように思いますが、メーカーによっては、9ヶ月から飲めるものと、1歳から飲めるものがあります。もし、同じメーカーのものがご希望で、1歳からと表記があるのでしたら、それまでは普通のミルクでいいかと思いますよ。
また、お子さんの場合には、特に眠かったりすると、離乳食が進まないこともあるかと思います。そのときには、やってくださっているように、ミルクを先に飲ませていただいて構いませんよ。そのあと少し落ち着いてから離乳食を食べさせてあげてくださいね。もし、それでお腹がいっぱいであれば、ミルクは必要ないかと思いますが、どうしても欲しがるようで、飲めるのであれば、飲ませていただくのは、特に問題ありませんよ。