6 2
ID: 73048
ykk 2020/02/17 18:17
母乳育児です。
左の胸の上辺りがすぐにカチカチに張り、痛いです。白斑にもなり2回、おっぱい外来に行きマッサージしてもらい、行った時は良くなるのですがまたすぐ痛くなります。
どうしたらいいですか?
違反報告

[助産師]
ykkさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りが気になるのですね。
上側の張りが気になるのであれば、縦抱きで授乳していただくと、しこりが取れる場合があります。それでも改善されないようでしたら、硬いところの方向に親指があたるように搾乳してみてください。大体がその2つの方法でしこりがなくなったり小さくなりますが、硬いのがとれない、大きくなってくる、痛みや赤みが出てくるなどありましたら母乳外来や助産院を受診してマッサージをしてもらったほうが良いと思いますよ。また、しこりができない方法ですが、いつも同じ抱き方ではなく、横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど、授乳の度にさまざまな抱き方で授乳していただくと、飲みムラがなくなり、しこりができにくくなるかもしれません。お試しくださいね。