離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
しーちゃん 2020/02/17 19:50
質問させてください。生活リズムが整い、3時間半から4時間あけて2回食も順調に進んでいます。いつもは2時ごろに離乳食を食べさせますが、今度検診があり、遅くても12時半には授乳をして家を出発しなければなりません。その場合は、12時半12時ごろから離乳食を食べさせて検診に向かうべきか、この日の2回目の離乳食は夕方にするか、どちらの方が良いのでしょうか。また離乳食は基本的には作り置きをしていません。主人の仕事上、お昼がバタバタと忙しいので、2回目の食事も、朝のうちにまとめて調理できればいいなと思っているのですが、朝のうちに離乳食にしたものは冷蔵庫に保存して食べさせる前にレンジで加熱でも大丈夫でしょうか。今度旦那の実家に遊びに行くんですが、できれば家で調理して保冷剤等で冷やして離乳食を持って行けたらとも考えています。それも可能でしょうか。
• [管理栄養士]
しーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
以下いただいたご質問について一つずつお答えしいたしますね。
①今度検診があり、遅くても12時半には授乳をして家を出発しなければなりません。その場合は、12時半12時ごろから離乳食を食べさせて検診に向かうべきか、この日の2回目の離乳食は夕方にするか、どちらの方が良いのでしょうか。
→2回食の時間をいつもよりも早めて与えても良いですし、いつも2回目の食事を与える時間には授乳のみにして夕方頃に2回食を与えても、どちらでも構いません。
1日くらい食事の時間がずれてしまっても赤ちゃんの生活リズムが極端にずれたり、健康に影響が出てしまうこともありませんので、しーちゃんさんのやりやすい方法でお食事を与えてださいね。
②また離乳食は基本的には作り置きをしていません。主人の仕事上、お昼がバタバタと忙しいので、2回目の食事も、朝のうちにまとめて調理できればいいなと思っているのですが、朝のうちに離乳食にしたものは冷蔵庫に保存して食べさせる前にレンジで加熱でも大丈夫でしょうか。
→当日中に食べさせるのでしたらその日に作った離乳食を冷蔵保存して、再加熱後に食べさせることも可能です。
その場合は作ったらできるだけすぐに清潔な蓋つき容器に入れて冷蔵庫で冷やすことと、食べさせる時は直前に電子レンジでしっかり中まで加熱してから(粗熱をとってから)食べさせることです。
作ったお料理を室内で常温(20~40℃前後)の環境に置いておくと雑菌が繁殖しやすいので、できるだけ常温で置いておく時間は短くするように心がけてくださいね。
③今度旦那の実家に遊びに行くんですが、できれば家で調理して保冷剤等で冷やして離乳食を持って行けたらとも考えています。それも可能でしょうか。
→先ほども書いたように、菌が繁殖しやすい温度帯での保存時間をできるだけ短くしていただき、食べる前にしっかり中まで再加熱すれば問題ありません。
手作り離乳食を持ち運ぶときには、保冷剤で容器挟んでしっかり冷やす&保冷バックでしっかり冷温をキープするなど、食材の温度を上げないよう工夫をされると良いと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/19 14:57
• いつも丁寧にお返事いただきありがとうございます!!助かりました!
しーちゃん 2020/02/19 15:01