みぞおち?胸のすぐした当たりの痛み

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
みぞおち?胸のすぐした当たりの痛み【助産師に相談(妊娠中)】
7 1

ID: 73064

りか 2020/02/17 21:46

いつもお世話になっております。
来週で臨月に入ります。
ここ最近、胸のすぐ下あたりがズキズキ、キューっと痛みます。
座っててもたまになりますが、寝転んでる時の方がよく痛くなります。痛みの位置は上の方なので子宮収縮とは別でしょうか?
急な主人の転勤で、今月末引っ越すことになりました。。引越し準備もあるので気になって(>_<)
また里帰り出産を希望しているので、かかりつけの病院は現在住んでいる東海地方ではなく近畿地方にあります。すぐにみて貰えないので色々心配です。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    りかさん、こんばんは
    助産師の宮川です。


    もうすぐに臨月に入られるということで、だんだんお産も近づき、お腹も大きくなってきましたね。胸の下のあたりがズキズキと痛むようになってきたということで、不安になられていると思います。
    横になって休まれている時の方が痛むのですね?痛むときに張りがなければ子宮収縮とは別になると思います。胎動とも関係はしていないでしょうか?
    体のだるさがあったりすることはないでしょうか?
    また痛むところを温めてあげると楽になることもあるかもしれません。

    お引越しが控えていたり、転勤があったりと気がかりなことが多いですね。
    もうかかりつけで通っていたところからは卒業されたのでしょうか?
    体調で気になることがありますし、早めに里帰りをされて受診をされてみてはいかがでしょうか?そして是非相談をなさってみてくださいね。
    少しでも不安を少なくして過ごしていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/17 21:54

    ID: 471399

    いいね!
    0
    違反報告
  • とても迅速なご返答をありがとうございます。
    胎動とは関係なさそうな感じはします…
    張っているというより胸の下あたりだけ刺されてるような痛みです。。
    毎日快便だったのですが近頃日によると出ない日とかもあったりするのですが、痛いのは胃の両脇あたりなので腸は関係ないのでしょうか(>_<)

    また足の付け根辺りで結構胎動を感じるのですがこんなに下まで子宮ってあるんですか?

    りか 2020/02/17 22:02

    ID: 471401

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りかさん、お返事をどうもありがとうございました。

    胎動とは関係はなさそうなのですね。
    また腸も通っていますので、関係もあるかもしれませんがはっきりとしたことはわかりません。
    申し訳ありません。
    お通じの出方によっても痛みに変化はあるのでしょうか?
    座っていると特に足の付け根のあたりに胎動を感じるかと思います。すぐそばになるのでよりこんなに下までと感じるのではないかなと思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/17 22:12

    ID: 471408

    いいね!
    1
    違反報告
  • 痛みがで出したのが最近なのでまだあまり便の出方との感じ方が分からず…すみません(>_<)

    立ってる時は結構下腹が張るのですが、時期的に仕方のないものなのでしょうか?
    いくつも質問をすみません。

    確かに足の付け根で胎動を感じるのは座ってる時だけです!問題ないのなら良かったです^^

    りか 2020/02/17 22:29

    ID: 471425

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りかさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね、また何か違いを感じることがありましたら、何からくる痛みになるのか予測しやすいこともあるのかなとも思いました。

    立っている時に下腹が出るのは仕方がないようにも思います。だんだん足元も見えにくくなりますよね。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/17 22:51

    ID: 471441

    いいね!
    1
    違反報告
  • 下腹が出るのではなく張るです(>_<)すみません(>_<)

    りか 2020/02/17 23:23

    ID: 471452

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    りかさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、もうすぐ臨月に入られるので、多少張りが出てくるようになるとは思います。
    痛みが合わせて出てきたり、張りが頻繁になるようでしたら、またかかりつけの先生にもご相談くださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/02/18 10:35

    ID: 471562

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)