1 2 ちょこ 2020/02/17 22:26ID: 73074
いつもお世話になっております。
夜の寝かしつけについての相談です。
1歳になったばかりの娘がいます。
今まではおっぱい➡座ったまま抱っこで寝る
とゆう流れだったのですが、最近なぜか抱っこで寝かせようとすると激しく泣いて、ベットに降りようとします。
ベビーベットに降ろすと泣き止むのですが、しばらく寝返りをうって、また私のところにこようとします。また抱っこをするのですが、そうすると泣く➡ベットにおろすを何度か繰り返します。
最終的には自分で寝返りをうちながら寝るのですが、なぜ急に抱っこで寝るのを嫌がるようになってしまったのでしょうか?
立ち上がって私のところにこようとするのに、抱っこをすると泣くのでどうすれば良いのかわかりません。原因や今後の寝かしつけ方法についてアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m
わかりにくい文章ですみません。。

[助産師] ちょこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
おそらく、一緒にくっついて横になりたいのかなと思いました。
座ったままの姿勢ではん大人でも眠りにくいと思います。横になれるのであれば横になって眠りたい。でもおっぱいをもらいながら眠りたい!という気持ちの狭間で揺れているのかなと思いました。最後は眠りが勝手寝落ちするような形で倒れこむのかなと思いました。
一緒にゴロンとできるところで横になりながら、トントンをしてみてあげるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。