ノンカフェインのハーブティー【管理栄養士に相談(妊娠中)】
s 2020/02/17 22:48
もともとコーヒーが大好きで1日3回程飲んでいたのですが、カフェインが気になりノンカフェインのハーブティーに変えようと思います。
ですが、ノンカフェインでも妊娠中、授乳中は医師に相談して下さいと記載があるものも多く困っています。
妊婦中に摂取してはいけないハーブ等はありますか??
• [管理栄養士]
Sさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中や授乳中は、ママが摂取した食べ物・飲み物の栄養が赤ちゃんに吸収されます。赤ちゃんは肝臓の機能が未熟でカフェインをうまく排泄できないため、発育を阻害する要因になってしまいます。そのため、ママは赤ちゃんのために、カフェインをできるだけ抑えた食生活を心がける必要があります。
ノンカフェインのハーブティを飲まれるのは良いですね。
カフェインの入っていない飲み物は、ルイボスティー・麦茶・コーン茶・よもぎ茶・ローズヒップティーなどがあります。ただ、ノンカフェインのお茶の中にも、ジャスミンやハトムギ、カモミールなど一部のハーブティーには子宮収縮作用があり、妊婦さん向きではないとされているものがあるので注意が必要です。ハーブティーを購入する際は、販売元に妊娠中に飲んでも良いかを確認し、かかりつけの医師に相談すると安心です。
また、通常カフェインが入っている紅茶・コーヒー・緑茶でも、ノンカフェインやカフェインレスと記載されていれば妊婦さんでも安心して飲むことができますよ。ご自身に合ったものをいろいろと探してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/19 08:01