6 4
ID: 73084
たいぴ 2020/02/17 23:58
もうすぐ3ヶ月の娘を完母で育てています。そもそも夜のネンネって…と疑問なんですが、朝9時にカーテンを開けて起こし、日中の昼寝は2.3時間を2回、授乳はだいたい3時間置きです。17時〜19時の間にお風呂に入り、出たら授乳して寝たらそのまま寝室のお布団に入れます。ですが、その後22時頃に泣いて起きる→授乳→寝る、0時頃に泣いて起きる→授乳→寝る、この後は4時間か5時間寝ます(途中泣いたらおしゃぶりでまた寝る感じです)。22時と0時はおしゃぶりじゃ泣き止まない泣きなので、授乳しています。0時まで日中と変わらないリズムなので、夜のネンネとは…?と思っています。場所の話なんですか?これでいいんでしょうか…皆さんの言ってる寝かしつけの後は、20時頃寝かせて一度も起きないんでしょうか?よくわかりません。
違反報告

[助産師]
たいぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのねんねについてのご相談ですね。
お子さんの成長とともに、次第に昼夜の区別がついてきます。おっしゃるように、月齢の低いお子さんは、なかなか夜間もまとまって寝てくれることは少ないかと思いますが、それも個人差があり、次第に夜まとまって寝てくれるようになるのではないかと思いますよ。そのリズムをつけるために、20時頃に寝かせたり、7時ごろに起こすなどをお勧めしています。低月齢のお子さんですと、一度にたくさん飲めないので、夜中もお腹が空いてしまったりすることもあります。また、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。ですので、あまり寝かせてから朝までずっと続けて寝てくれるようになるまでには、少し時間を要することもありますが、リズムをつけるという意味合いが大きいかと思います。