夜中の授乳について【助産師に相談(育児中)】
とっきぃ 2020/02/18 03:25
いつもお世話になっております。
夜寝る前にお乳、ミルクを飲ませて寝かせているのですが、夜中にミルクの時間どんなことをしても全く起きません。(普段は3~4時間後にのんでいます。)
生後52日目のもうすぐ2ヶ月になる娘です
お乳も受け付けない。ミルクをなんとか飲んでも20~30しか飲みません。(眠気のほうが勝るようです)
夜中にのませた方がいいとは思うのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?
無理やりミルクをすこしでものませるべきなのでしょうか??
因みに、熱もない。普段は3~4時間後にお乳もミルクちゃんとのみます。尿の回数も8回以上してます。便も一日大量のが一回は出ます。
夜中急に泣いて起こしてもくれなくなりました。
このままで大丈夫なのかとても不安です。
よろしくお願いいたします
• [助産師]
とっきぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に授乳で起きなくなったのですね。
お子さんの成長とともに、昼夜の区別がついてきて、次第に夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。基本的には、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、日中にその分の哺乳量が確保できているのであれば、そのまま寝かせていただいても問題ないかと思います。ですが、4〜5時間以上空いてしまうと、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性はあります。ですので、もしお子さんが飲まなくても、夜中1回くらいは搾乳なさっていただく方が、おっぱいの分泌はキープできるかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/18 07:01
• コメントありがとうございます❗
寝かせてても問題ないならよかったです。
一応搾乳はしてます。
飲んでくれないとお乳が夜中特に痛いので……そのあと朝お乳→搾乳のお乳→ミルク
と、あげてみてます!
おしっこも6回はしっかりしてます!
朝イチものみながら寝ますが、少し飲みます。そのあとはいつも通りお乳を飲んでミルクも飲んでくれます。
搾乳も頑張ってしてみます。ありがとうございました。
とっきぃ 2020/02/18 09:50