おやつ【助産師に相談(育児中)】
ちんぱ 2020/02/18 09:21
1日の流れ
朝8:00離乳食+ミルク140
12:00離乳食+ミルク140
16:00ミルク200
19~20:00お風呂+ミルク200~220
就寝
こんな感じの1日です。ミルクの量はその日によって差はありますが食べるのは好きみたいで離乳食もたくさん食べてくれます。
一昨日に初めて卵ボーロを2つくらい昼過ぎと夕方にあげてみました。
1日どのタイミングでどれ程の量ならあげてもいいでしょうか?
• [助産師]
ちんぱさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのおやつについてご相談ですね。
栄養士さんにコメントを依頼しますのでお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/18 10:21
• お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
ちんぱ 2020/02/18 14:05
• [管理栄養士]
ちんぱさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
お子さんのおやつについてお悩みなのですね。
1日のスケジュールの記載もありがとうございます。
2回食のお子さんですので、7、8ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
おやつの習慣としては、1歳頃の離乳食からほとんどの栄養が取れるようになり、卒乳を考える時期からが目安となります。
今は、離乳食や授乳から栄養をとることを意識していきたい時期ですので、習慣的なおやつの摂取はオススメできません。
手づかみ食べの練習等には卵ボーロとてもよいですので、たまに食事や授乳に影響しない量をあげるくらいがよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/20 11:29
• 今7ヶ月です。
5ヶ月から離乳食を始め6ヶ月からはずっと2回食です。
{ヶ月くらいから3回食にしてもいいんでしょうか?
ちんぱ 2020/02/20 13:51
• [管理栄養士]
ちんぱさん、こんばんは。
3回食を始めるタイミングについて、助産師さんがまとめたものがありますので、のせておきますね。
大事なところがわからないのですが、
3回食のタイミングは9ヶ月頃を国でも推奨していますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/20 20:52