2 1
ID: 73114
どな 2020/02/18 09:53
こんにちは。
いつもお世話になっております。
現在生後3ヵ月の娘の生活リズムについて相談させてください。
ここ2週間程、就寝後6,7時間眠るようになり、夜間の授乳が1回になってきました。昼夜の区別が少しずつ付いてきていると思うので、生活リズムを少しずつ整えていきたいと思っています。
現在のリズムは以下のような感じなのですが、変更した方が良い点などアドバイスをください、
現在のリズムは…
★6時半にリビングへ→寝てても8時には起こす
起床後2時間くらいの間隔で眠くなるようなので、朝寝、昼寝、夕寝は本人の要求に合わせてあえて起こしたりはしてません(30分〜1,2時間で起きます)
★19時半お風呂→お風呂後の授乳で寝てしまうことがあります。。
★21時就寝→ゴロゴロトントンで5〜10分で入眠します。
授乳は夜のみミルクを足す母乳中心の為、本人が欲しがったらあげて時間等は決めてません。大体2,3時間間隔です。
父親の帰りが19時半以降で一緒にお風呂に入る為この時間だったのですが、今後を考えると、20時には就寝出来る様にし、7時には起こす等した方が良いのかな…など悩んでいます。
まとまりがなく申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです!
違反報告

[助産師]
mihoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのリズムがしっかりついてきていますね。ママもお子さんのために頑張っていらっしゃいますね。
お子さんのリズムについては現在問題がないように思いました。それぞれの家庭の事情があるので21時就寝でも問題ないかと思います。また、これから月齢が進んでくればお昼寝の時間帯や離乳食の時間によってもリズムは異なってくると思いますが、起きる時間や寝る時間を大体同じにしてあげるとお子さんのリズムも安定しますね。
また、夜泣きなどによってリズムが崩れることもありますが、そういう時期もある、とある程度わりきってあげることもママがストレスなく過ごせるコツだと思います。
ご参考にされてくださいね。