安静中の体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ひとみ 2020/02/18 10:56
こんにちは、現在21wの経産婦です。
1ヶ月程前から切迫で自宅安静しています。
今現在、妊娠前+4キロと、体重増加のペースが少し早めです…(目標8キロです)
1人目の時は散歩で頑張って体重管理をしていたのですが、今回は自宅安静で運動ができず…
このような場合、どのような体重管理をすれば良いのか教えてください。
• [管理栄養士]
ひとみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1カ月程前から安静状態で、散歩などで活動量をあげる事が出来ないのは、もどかしくお辛い日々を過ごされていますね。
妊娠中の体重管理については、下記の食事ポイントを参考に現在の食事内容を見直していかれると良いと思います。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事量を減らしたり、欠食をする事での体重管理はお勧めできません。
生活のリズムを整えて、バランスの良い食事をすることで、体内の代謝がアップし、太りにくい身体になります。
間食は、脂肪分や糖分の多い菓子類や菓子パンなどは控えて、食事の一部となるものが望ましいです。 例えば、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラのヨーグルトかけ、果物などがお勧めです。
また、過食を防ぐ為に食物繊維の豊富な、野菜類・きのこ類・海藻類を食事の最初に食べる事もお勧めです。
主食は、雑穀米や玄米などを取り入れると満腹感が得られやすくなり、食物繊維やミネラルが補えます。
ビタミンB群が不足すると、糖質・脂質・アミノ酸の代謝効率が低下します。また鉄補給の為にもなりますので、肉類・魚類・大豆製品・卵などでしっかりとタンパク質を摂るようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/19 08:10
• ありがとうございます!
食事で体重管理出来るよう、頑張ります。
ひとみ 2020/03/03 10:24