1 1
ID: 73137
かな 2020/02/18 13:43
11ヶ月の子がいます。
離乳食は時間をかければ月齢通りぐらいは食べられるのですが、おっぱいが大好きなようで食べながらもおっぱいを求めて泣いてきたりします。
離乳食は食べたいと言う意欲はあまりなさそうです。
おっぱいをあげたらご飯の量が減る気がして、ご飯終わってからね!と騙し騙しご飯を食べさせています。
あまり、ご飯食べながらもおっぱいを欲しがる話は聞いたことないですが、どんな対応がいいですか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食の時にもおっぱいを欲しがるのですね。
時間をかければ、しっかり召し上がれているようですので、食べられないわけではなく、例えば眠いタイミングであったり、甘えたいなどの理由があるのかもしれませんね。もし、おっぱいを飲んだ後に離乳食がご機嫌で召し上がれるのであれば、先に少しおっぱいを飲ませてあげてもいいですよ。また、もし、グズグズしてしまうのであれば、一旦おっぱいを飲ませていただいて、機嫌のいいタイミングなどにずらしていただいてもいいですよ。今はまだおっぱいやミルクの栄養を必要とする時期にもなりますので、焦らずに少しずつ離乳食を進めていただければいいかと思いますよ。