4 1
ID: 73143
ちむさん 2020/02/18 14:18
先日はありがとうございました。また質問させてください。
6ヶ月になったばかりの男の子がいます。新生児の時から今まで朝まで起きずに寝たことがありません。夜はだいたい3時間ごとに起き、起きる度おっぱいで寝落ち‥ という感じです。長くて4〜5時間寝てくれる時もありますが、たまにしかありません。
離乳食はまだ始めておらず、ミルクは140〜150をお昼と寝る前の2回、あとはおっぱいです。この時期授乳間隔も空いてくるはずが、夜中も合わせて一日8〜10回まだ飲んでいます。 おっぱいの時はそのまま寝落ちするか、遊び始めるかのどちらかで、だいたい片乳しか飲みません。
4ヶ月くらいまでは抱っこでも寝てましたが、最近はおっぱいか、抱っこ紐じゃないと寝なくなりました。だいたいおっぱいをくれるまで泣き続けます‥
朝は7時前後に起き、夜19時頃お風呂、20時頃には寝るというリズムにはなっていると思うのですが、夜中に何回も起きて(20時に寝て、朝7時までに3〜4回起きます)、その度おっぱいで寝かしつけを続けていいのか‥
また日中の頻回授乳もこのままでいいのか困っています‥
回答いただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
ちむさんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きることがお悩みなのですね。
お子さんが生まれてからずっと頻回に起きていて、ママさんとしては本当にしんどいですね。ここまでまとまってお休みできない状態で、毎日頑張ってこられましたね。お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因であったり、夜中の暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。お昼寝は少しまとまってしてくれますか?お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいのですが、日中は体力を使う遊びをなさったり、少し外の環境で刺激を受けたり、お家の中の生活音とは異なる音などを感じることで、次第に寝てくれるようになる場合もありますよ。また、お昼寝はまとまってしてくれるのであれば、お子さんがお昼寝している時には、家事よりも休息を優先なさってくださいね。また、なかなか改善されなかったり、ママさんの疲労が溜まってしまい、お辛いようであれば、お住まいの地域の保健師にご相談なさってみてくださいね。今のはなさんに必要なサポートやサービスを紹介してもらえるかと思いますよ。もし、おっぱいをあげることで、ママさんが少しでも休息を取れるということであれば、今はママさんが楽な方法を選択なさっていただいても構いませんよ、