3 1
ID: 73150
あいりん 2020/02/18 16:51
度々失礼します。
いくつか質問させて下さい。
3ヶ月目に入った赤ちゃんですが
以前は160しっかり飲んでくれたのですが、
ここ1週間くらいはほぼ120〜140くらいで
哺乳瓶から口を離して飲んでくれません。
口に入れても舌で押し返してきます。
機嫌はいい時と悪い時がありますが
時間も3時間〜4時間あきます。
足りているのでしょうか?
あとミルクとは関係ないのですが
最近ツバ?がつっかかったのか
ケホケホしてその後嗚咽しますが(何も吐かないのですが…)ある事なのでしょうか?
最後に肌の事なのですが、毎日こまめに
保湿してもカサカサがよくなったと思ったら
またカサカサしてしまいます。
顔と頭とくるぶしあたりです。
仰向けに普段寝かせているのですが
頭を左右に動かしたり、顔を両手で
擦ったりつねったりするので
クリームがとれてしまいます。。。
抱っこしても顔を擦り付けてきます…
痒いのでしょうか?癖?
予防方法や対策など何かあったら
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!
違反報告

[助産師]
あいりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの哺乳量が減ってしまったのですね。
恐らく満腹中枢が形成されるようになってきたためではないかと思いました。
1日にトータルでどれぐらい飲めているのでしょうか?書いてくださった量はお子さんの月齢でぐらいで飲めていればいいぐらいのようにも思いますよ。今までと変わらずに排泄が見られているようでしたら、足りていると思いますよ。
体重の増えも問題なければいいと思います。
ケホケホとすることがあるということなのですが、飲んだものが上がってきているのとも違うのでしょうか?
お肌のケアについてですが、カサカサしてきて、痒みもあるのかもしれませんね。擦ると塗ったものが取れますし、よひ痒くなることもあると思います。
保湿剤の上からワセリンも合わせて塗ってあげるのもいいと思いますよ。
ケアをされていても改善せず、ひどくなるようでしたら、受診をされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。