5 1
ID: 73152
ちー☆ 2020/02/18 17:09
初めまして!今、5ヶ月で先週病院で切迫早産ぎみと言われました。前に円錐切除をしているのもあり、まだ5ヶ月なので毎日不安です。自宅で安静にしているのですが、おしりや膣を閉めるエクササイズや仰向けに寝ておしりの下にタオルを敷いて高くしたほうがいいのかとか、寝方や座り方など色々いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>
違反報告

[助産師]
ちー☆さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
切迫早産ぎみと言われとても不安になりましたね。まだ5か月だととても心配になりますよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。
運動制限などあるのでしょうか?ストレッチなどについては切迫早産の程度にもよりますので次回健診時に先生や助産師さんなどにご相談されてくださいね。
寝方や座り方などはお腹に力が入らない体勢がいいかと思います。お尻の下にタオルを敷いて骨盤高位の体勢まではしなくてもいいですが、腹圧がかからない方がいいですね。クッションなどを使用して横向きでお休みされたり、長時間立ちっぱなしや座りっぱなしではなく、こまめに横になるようにされると負担も少ないかと思います。
また、お体が冷えるとお腹もはりやすくなりますので暖かくしてお過ごしくださいね。