3 3
ID: 73165
2人目ママ 2020/02/18 18:26
現在7ヶ月目に入る妊婦です。ニュースで新型コロナウイルスについて毎日、報道が流れてますが、私が通っている病院は、総合病院でコロナウイルス指定病院にもなっている産婦人科です。そこで、両親が、病院でも感染が広がっているのに、今、健診に行ってもし、自身も感染したらどうするの?と、心配からなんですが、しばらく妊婦健診には行かない方が良いと言っています。私は、赤ちゃんの健康状態や妊婦の体調を確認する為に健診に行くと思っているので、勝手に健診に行かず、何かあれば病院で診てもらうという考えは違うと思い、話したんですが、両親と意見が合わず、言い争いになってしまい、私も冷静な判断がつかなくなっています。非常事態での事ですが、妊婦としては、どのような判断にするべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
2人目ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご両親とご自身の妊婦健診に関する考えと相違がありとてもしんどい気持ちになりましたね。
いずれも、赤ちゃんを想う気持ちから派生している考えの違いです。ですからこの非常事態どちらが正しいのかは決められないですよね。
確かに、未知なるウイルスに対して不安はたくさんありますよね、お気持ちわかります。
ですが、妊婦健診は妊娠中によく起きうる合併症の早期発見の為に大切です。
両者ともに、万が一ではありますが、それぞれのリスクを承知の上でご主人と相談なさってみてくださいね。
ですが、このウイルスはインフルエンザと同様クラスのものと考えられています。冷静な対応も大切です。