カレーで下痢【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2020/02/18 19:45
2歳1ヶ月の男の子ママです。
元々お腹が緩めの子なのですが、カレーを食べるとさらに緩く、今朝、夜と下痢でした。
やはり昨晩のカレーは与えない方が良いでしょうか?菌が繁殖していたのでしょうか、、。
• [管理栄養士]
さちこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
2歳のお子さんが元々お腹が緩めで、昨晩のカレーを食べたところ、下痢をされたとのことですね。
原因としてはカレーの香辛料が刺激になり下痢を起こしたか、カレーの保存状態に問題があり軽い食中毒を起こしたか、カレーとは関係なく何らかの胃腸疾患にかかっていることなどが考えられます。
もともとお腹の弱いお子さんはスパイスや脂質の多い食品や料理を食べると一時的にお腹を下すことがありますので、そういった食品は避けるか、食べさせる時は多量に摂りすぎないようにされると良いでしょう。
また、カレーが一晩寝かすと美味しくなるということも言われていますが、保存した食品を再度食べるときは必ず料理(具材)の中心温度が75℃以上で1分以上再加熱することが大事です。
また、できるだけ常温に料理を置いておくことは避けて、粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫(または冷凍庫)で保存するようにしましょう。
下痢が長く続く場合や発熱・嘔吐などの他の症状も見られる場合は、かかりつけの小児科を受診してくださいね。
どうかお大事になさってください。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/20 18:53
• ありがとうございます。
元気なんですが、うんちだけ緩くて。
特に一昨日は…でした。
とても参考になりました。ありがとうございます。
さちこ 2020/02/21 07:17
• 質問もう一つ良いでしょうか。
うんちを固くしてくれる食材、整腸作用のあるオススメの食材などはありますか?
市販のビオフェルミンは定期的に飲ませてるのですが、、あまり効果がなく…
さちこ 2020/02/21 07:19
• [管理栄養士]
さちこさん、こんにちは。
元気だけど、うんちだけ緩いのですね。
病気以外でうんちが緩くなる原因は、腸の蠕動運動が過剰に動いていることや、腸内環境の変化によるものが考えられます。
うんちが緩い時は腸を刺激しないように、食べ過ぎや飲み過ぎには気を付けて、できるだけ消化の良いもの(柔らかく調理した脂質や食物繊維の少ないもの)を食べさせましょう。
善玉菌を増やすために、ヨーグルトや納豆などの発酵食品、善玉菌のエサになるオリゴ糖を摂ることも効果的です。
また、冷たいものや刺激のある食物は避ける、お腹を冷やさないように気をつけてください。
また、小さなお子さんは体温調節が苦手な上、汗っかきです。寝てる時にお腹が出ていたり、汗が冷えてお腹が冷えやすかったりします。汗をかいたら下着をこまめに変えたり、腹巻きを着けてできるだけお腹を温めるのもおすすめです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/22 17:08
• ありがとうございます。
オリゴ糖は市販のものでオススメはありますか?
下痢なのに、オムツ替えの時暴れて日々大変です。どうしたらじっとしてくれるんでしょうか。
さちこ 2020/02/24 19:47
• ちなみにオリゴ糖は、便秘だけではなく、軟便にも良いんでしょうか??
さちこ 2020/02/24 19:50
• [管理栄養士]
オムツ替えで暴れてしまうときは、お子さんが好きなおもちゃを持たせたり、一時的にじっとしてくれるなら好きなテレビや動画を見せても良いと思います。
オリゴ糖は善玉菌を増やすして腸内環境を改善し、便の状態を改善してくれる働きがあります。
申し訳ありませんが、おすすめ商品は立場上ご紹介することができませんのでご了承ください。
また、新たなご質問があるときは再度スレッドを立ててくださいますよう、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/24 20:56
• すみません。色々ありがとうございました。、
さちこ 2020/02/24 20:57
• [管理栄養士]
お手数おかけし申し訳ございません。
質問の回答はできるだけユーザーの皆さんが平等になるよう順番にお答えしておりますので、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/25 17:50