もち麦と十六穀米

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
もち麦と十六穀米【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 73177

ゆう 2020/02/18 19:57

現在33週です。
体重管理などのために白米からどちらかに変えようと思っているのですが、どうでしょうか?
心配なのは、十六穀米には、はと麦も含まれており、過剰摂取で子宮収縮作用があると聞いたことです。毎日、毎食食べるとなると過剰にはならないでしょうか?
例えば、白米、もち麦、十六穀米と日によって食べるものを変えた方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆうさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理のために、白米を雑穀米などに変更されようとご検討中なのですね。
    たしかにはと麦は過剰摂取で子宮収縮作用があるという事はあるようです。
    はと麦茶も1日に何リットルも飲む事がなければ、問題ないと言われていますが、十六穀米で召し上がる頻度が高い様であれば、はと麦が入っていない雑穀米を選ぶようにしましょう。

    押麦や玄米などを入れて炊くのもお勧めです。今は色々な商品がありますので、お口にあうものを探してみて下さいね。
    食物繊維を摂るという目的であれば、ご飯に寒天パウダーや棒寒天をちぎって入れる事で手軽に海藻類の食物繊維がとれます。味の変化もありませんので、良かったらお試し下さいね。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/19 08:22

    ID: 471880

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    十六穀米はたまに食べるくらいにしてみます。
    もち麦は特に問題ないんですかね?
    白米、もち麦、十六穀米とローテーションで食べようかと思っています。

    ゆう 2020/02/19 10:11

    ID: 471902

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆうさん、おはようございます。
    もち麦は押麦と同じで、製法による名前の違いなので、もち麦は問題なく使用して頂いて大丈夫ですよ。
    もち麦には、水溶性食物繊維が豊富なので、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えるという機能が報告されています。さらに、糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える機能がありますので、妊娠中の体重管理や妊娠糖尿病予防にも良いと思います。
    ローテーションで召し上がるのも良いと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/20 09:46

    ID: 472214

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)