少量でも毎回は良くないですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
るりぞー 2020/02/18 21:40
8ヶ月半です。
ベビーフードを主に活用してるのですが
中身はお粥と野菜や魚、肉などのセットが多いので
ベビーフードと、自分で買ってきたフルーツを毎回
10gくらい与えているのですが大丈夫でしょうか。
ベビーフードの《チキンと野菜のリゾット》(60g)と
買ってきた苺(10g)
など、ベビーフードには無い果物類を
毎食補っていたのですが
甘いフルーツなど少量とはいえ、毎回はダメかな?と
思い始めました。
また、ベビーフードの内容量が80gですが
これ一袋食べても良いのでしょうか。
その場合、ベビーフードの中身には無いものを
補う為に他にも追加で用意した方が良いのか
または食べ過ぎになるのか教えて下さい。
• [管理栄養士]
るりぞーさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの果物を毎回食べてよいか、1回当たりの量でお悩みなのですね。
7、8ヶ月のお子さんの1回あたりの目安量をのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらを参考にしていただくと、ベビーフードの1袋を食べても問題ないです。
ベビーフードに含まれるタンパク質は少なめのことが多いです。タンパク質の食材を足したり、噛みごたえをつけるために野菜を追加したりしても問題ないです。
果物を毎回つけることについてですが、量が多くなければ、問題ないですよ。
食後のお楽しみや食事おしまいの習慣とされてもよいと思います。基本的には、野菜をしっかり食べるようにして、果物は1日で10gくらいの気持ちの方がよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/20 21:23
• ベビーフード1袋使用の時に、たんぱく質が少な目で不足しやすいことが
分かったので補おうと思います。
また、ベビーフードは
《チキンと野菜のリゾット》1袋
使用の時に、ご飯が何gかは分からないのですが
パン粥やお粥を追加で足す場合
それぞれどれくらい足せば良いでしょうか。
宜しくお願いします。
るりぞー 2020/02/21 16:39
• 補足すいません。。
同じグループなら半量追加でいいと思いますか
ベビーフードはエネルギー、たんぱく質、ビタミン
など総量で80gあるので
エネルギー源を追加する場合の量を
パン粥、お粥、それぞれお願いします。
たんぱく質やビタミンなどは比較的
トータル量も少ないですが
エネルギー源はトータル量が多いので
よく食べる子なので足りてなかったら
いけないと思い、少し神経質かもしれませんが
どうぞ宜しくお願いします。
るりぞー 2020/02/21 16:46
• [管理栄養士]
るりぞーさん、こんにちは。
ベビーフードを食べたときに追加するものでお悩みなのですね。
ベビーフードの裏の栄養成分表示をみていただいてのご質問ということでよろしいでしょうか?
基本的には、1食に1袋食べられているのであれば、エネルギー源としては、離乳食後のミルク量の調整で問題ないかと思いますよ。
パンや米は炭水化物になりますので、炭水化物の充足率としては100%に近くなっていると思います。
何かプラスすることを考えるのであれば、タンパク質やミネラルのとれるものがオススメです。
ベビーフードに含まれるもので、鶏肉2%以上という記載があることを考えると、鶏肉の量としては、2g程度になるのかな?と思います。チーズも含まれているものになりますので、タンパク質量1、9g含まれていることになっていますね。
1食で3g程度が目安になりますので、タンパク質(それぞれ目安量の1/3)をプラスしてあげるようにするとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/22 14:40