少量でも毎回は良くないですか?

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
少量でも毎回は良くないですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
7 4 るりぞー 2020/02/18 21:40ID: 73192

8ヶ月半です。
ベビーフードを主に活用してるのですが
中身はお粥と野菜や魚、肉などのセットが多いので
ベビーフードと、自分で買ってきたフルーツを毎回
10gくらい与えているのですが大丈夫でしょうか。

ベビーフードの《チキンと野菜のリゾット》(60g)と
買ってきた苺(10g)
など、ベビーフードには無い果物類を
毎食補っていたのですが
甘いフルーツなど少量とはいえ、毎回はダメかな?と
思い始めました。

また、ベビーフードの内容量が80gですが
これ一袋食べても良いのでしょうか。
その場合、ベビーフードの中身には無いものを
補う為に他にも追加で用意した方が良いのか
または食べ過ぎになるのか教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] るりぞーさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林です。

    8ヶ月のお子さんの果物を毎回食べてよいか、1回当たりの量でお悩みなのですね。
    7、8ヶ月のお子さんの1回あたりの目安量をのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food
    炭水化物

    5倍がゆ50~80g
    またはパンがゆ15~20g
    またはやわらかくゆでたうどん35~55g
    またはいも類20~30g

    ビタミン・ミネラル

    野菜・果物20~30g

    たんぱく質

    魚10~15g
    または肉10~15g
    または豆腐30~40g
    または卵黄1個~全卵1/3個
    または乳製品50~70g

    こちらを参考にしていただくと、ベビーフードの1袋を食べても問題ないです。
    ベビーフードに含まれるタンパク質は少なめのことが多いです。タンパク質の食材を足したり、噛みごたえをつけるために野菜を追加したりしても問題ないです。
    果物を毎回つけることについてですが、量が多くなければ、問題ないですよ。
    食後のお楽しみや食事おしまいの習慣とされてもよいと思います。基本的には、野菜をしっかり食べるようにして、果物は1日で10gくらいの気持ちの方がよいかと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/02/20 21:23 ID: 472397
    いいね!
    0
  • ベビーフード1袋使用の時に、たんぱく質が少な目で不足しやすいことが
    分かったので補おうと思います。
    また、ベビーフードは
    《チキンと野菜のリゾット》1袋
    使用の時に、ご飯が何gかは分からないのですが
    パン粥やお粥を追加で足す場合
    それぞれどれくらい足せば良いでしょうか。
    宜しくお願いします。
    るりぞー 2020/02/21 16:39 ID: 472678
    いいね!
    1
  • 補足すいません。。
    同じグループなら半量追加でいいと思いますか
    ベビーフードはエネルギー、たんぱく質、ビタミン
    など総量で80gあるので
    エネルギー源を追加する場合の量を
    パン粥、お粥、それぞれお願いします。

    たんぱく質やビタミンなどは比較的
    トータル量も少ないですが
    エネルギー源はトータル量が多いので
    よく食べる子なので足りてなかったら
    いけないと思い、少し神経質かもしれませんが
    どうぞ宜しくお願いします。
    るりぞー 2020/02/21 16:46 ID: 472681
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] るりぞーさん、こんにちは。

    ベビーフードを食べたときに追加するものでお悩みなのですね。
    ベビーフードの裏の栄養成分表示をみていただいてのご質問ということでよろしいでしょうか?
    基本的には、1食に1袋食べられているのであれば、エネルギー源としては、離乳食後のミルク量の調整で問題ないかと思いますよ。
    パンや米は炭水化物になりますので、炭水化物の充足率としては100%に近くなっていると思います。
    何かプラスすることを考えるのであれば、タンパク質やミネラルのとれるものがオススメです。
    ベビーフードに含まれるもので、鶏肉2%以上という記載があることを考えると、鶏肉の量としては、2g程度になるのかな?と思います。チーズも含まれているものになりますので、タンパク質量1、9g含まれていることになっていますね。
    1食で3g程度が目安になりますので、タンパク質(それぞれ目安量の1/3)をプラスしてあげるようにするとよいのかなと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/02/22 14:40 ID: 472922
    いいね!
    0

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。