2 1
ID: 73193
ゆり 2020/02/18 22:01
生後3ヶ月の男の子を育てています。
日中ほとんど寝てくれなくて、
睡眠不足ではないかと心配しています。
正確に測っているわけでありませんが、
多い日で一日合計12時間くらいだと思います。
・夜はだいたい21〜8時で寝ています。
間に1,2回授乳で起きるので、合計9時間くらいは寝ていると思います。
・日中は30分程度のお昼寝が1,2回(0回の日もあり)、
授乳中に寝てしまいそのまま15分ほど寝ていることが3,4回あります。
・散歩に出かけると寝ているので、
でかけた日は20〜40分くらい寝ています。
日中も時間をみて寝かしつけをしてみるのですが、
全然寝ないのでそのままにしています。
他のお子さんと比較できないのでわかりませんが、
日中すごくぐずるというわけではありません。
夜まとめて寝ていますし、
細切れで睡眠もとっているので眠くないのかなと思っているのですが、
3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は14〜16時間という記載をよく見るので、
成長によくないのではないかと思ってしまいました。
このままで大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの睡眠についてご相談ですね。
男の子になりますので体力もある分、よく起きているのかなと思いました。
また夜にはまとまって寝てくれたりもするようなので、その分日中はよく起きているのかなとも思います。睡眠のパターンは個人差がありますよ。また成長に伴い変化もしていきます。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされるといいと思いますよ。月齢かける10分を1日のトータルの目安にしてみてください。そうして遊びを増やしていただくと遊び疲れることでねんねも変わってくるのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。