4 2
ID: 73203
ももこう 2020/02/18 23:57
生後8日の男の子の母です。
1つ目に授乳について。息子は2536gで産まれ、退院時2400gで退院しました。母乳は吸う力が弱く、片方で寝てしまい、30分後に泣き、また片方で寝る、30分後に泣くを繰り返し、頻回なためミルクを足していますが、ミルクも30〜50mlしか飲みません。しかも30分かけて。少ないのでまたすぐ泣きます。吸う力は段々強くなり、母乳をより吸えるようになりますでしょうか?
2つ目に私の身体について。いまだに肛門に力が入らず、便失禁をしてしまいます。これは良くなるのでしょうか?病院に行くべきですか?
違反報告

[助産師]
ももこうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
1つ目
月齢の低いお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かず、頻回授乳になります。成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、長く飲めるようになってきますよ。また、一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔も伸びてきます。ですので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、次の授乳を早めにして、授乳回数を多くして飲ませてあげてくださいね。
2つ目
肛門になかなか力が入らないのですね。産後まだあまりお時間が経っていませんので、意識的に肛門を引き締めるなどの運動をしていただくと良いかと思います。ですが、それでもなかなか症状が改善されないのであれば、健診などの際に、おかかりつけの産院でご相談くださいね。