2 1
ID: 73227
あぶきく 2020/02/19 10:27
生後8ヶ月の娘は人見知りがとても激しいです。私以外の人が抱っこをすると大泣き。注射の時のような勢いで泣き叫びます。
また、私の姿が見えていても、知らない人に囲まれていると私の顔を見て大泣きします。
児童館などへ連れて行くと、他の子は一人でおもちゃで遊んでいるのに、うちの子は私がそばにいないとギャーギャー泣いています。
他のお母さん達は、子供を遊ばせて、おしゃべりできているのに、私はずっとそばにいないといけないので、なかなか他のお母さんとおしゃべりがゆっくりできません。
このような状態は、人見知りが激しいということでしょうか?何か問題がありますか?
今までの私との関わり方に何か問題があるのでしょうか?
おばあちゃんがいつもいてくれてたので、家事をしている間も常に誰かが側にいる状態で育ってきました。一人にされる事になれてないからでしょうか?
それとも、うまれながらの素質?
違反報告

[助産師]
あぶきくさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの人見知りについてご心配なのですね。
知らない人や場所で泣いてしまうことは、8ヶ月のお子さんではよくあることですし、ママと他の人、いつもと違う場所というのを理解できていることは発達からみてとても大切なことです。
それが強く出るか、どうかは個人差があるかと思います。
きっと慎重なお子さんなのだと思います。ママの関わり方が問題ということはないので安心してください。
お子さんの気持ちに寄り添って少しづつ慣れていくように見守っていただけると幸いです。
よろしくお願いします。