気分が落ち込む

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
気分が落ち込む【助産師に相談(妊娠中)】
1 3 ウィスタリア 2020/02/19 13:03ID: 73243

妊娠30週で今1歳6ヶ月の長男がいます。
28週の時褐色の出血があり1週間ほど自宅安静をし、無事に止まったものの1人目の時より張りが起きやすいことから極力安静に過ごすように言われました。
 出血があるまでは安定期で1人目の時と違い悪阻もおさまっていたので、今のうちに沢山長男との時間を大切にしようと毎日車で広場にでかけ、遊びに行き、偏食だった離乳食も色々と食べてみるようになってくれたので新たなメニューをつくってみたりと充実した日々を送っていました。
 しかし安静になってから頭ではわかっているものの長男と沢山遊べない自分になんだか悲しくなり何しているんだろう?と横になって休んでいるのが虚しくなります。
 お腹の子の為にも息子の為にも症状が酷くなり入院などになる方がより寂しい思いをさせるので安静にしたい気持ちもある反面、なんだか自分の存在意義が低いような気分に苛まれることがあります。

 お互いの両親や夫も協力してくれ、息子が寂しくないように遊び相手にきてくれたり、夫が休みの日は息子を外に遊びに連れていってくれたりととてもありがたい状況なのですが、そんななか横になって過ごしている自分が無力に感じてしまいます。
 またおっぱい好きの息子は悪阻がひどい時期にほぼでなくなったであろうおっぱいを吸うことで安心するのか、寝ぐずりするときや甘えたい気分の時に触ってきてよく吸っていました。私も無理に断乳する気はなく本人の気が済むまで吸いたい時は吸わせていたのですが、今回の出血でやむ終えずおっぱいを吸わせるのをやめることになりました。
 息子はとても優しい子で、休まなきゃいけないことを伝えていると無理におっぱいを吸おうとしたりかまってもらおうと癇癪を起こしたりもしないでくれています。ただごくまれに眠くなると何かを噛もうとしたり、最近は自分の手を口に突っ込み指しゃぶりというか手しゃぶりをする機会を目にするようになりました。
 これはおっぱいを吸っていた欲求がでているのかな?急に我慢させることになってしまったことにまた悲しくなってしまいます。

 出産まで後1ヶ月半ほどあるのですが、息子がいるなか極力安静が続くかと思うと自分のメンタルが持続できるか最近とても不安になります。

 具体的な相談じゃなくて申し訳ないですが、弱音を吐き出したくなり、相談してしまいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ウィスタリアさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    出産までの息子さんとの時間を大切にしていこうと過ごされていたところに、安静に過ごさなければならない状況になってしまったということで、とても心苦しく思われているのですね。とてももどかしくもなっておられるのだろうなと思います。息子さんの様子を見ていても辛くなってしまう時があるようですね。
    思うように息子さんと一緒に過ごせないこともあると思うのですが、息子さんはそばにウィスリアさんがいてくれることがまず一番嬉しいと思いますよ。一緒に体を動かして遊ぶことが難しい状況かと思うのですが、一緒にゴロンとなって、たくさん体をその時に撫でてあげたり、触れてあげるだけでもいいと思いますよ。そうしてくっついた時間を大切にしていただけたらと思います。お腹の赤ちゃんが生まれてきたら、そのような時間を持つことすら難しくなります。
    ぜひそういうような時間を持つことを増やしてみてくださいね。
    ウィスタリアさんだから息子さんに与えられる安心感があると思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/02/19 15:43 ID: 472003
    いいね!
    0
  • 宮川さんありがとうございます。
    ゆっくりくっつける時間を大切にしようと思います。

     追加で質問なのですが、指を4本入れて咥えるようになったことはとくに様子をみて放っておいて大丈夫なのでしょうか?あまり今まで指しゃぶりなどに悩んでいなかったのですが、最近増えているので気になります。常にしているわけではないですが見守ってていいのか、極力出させるようにしたほうがいいのか知りたいです。

     また、産後下の子を授乳しているなか、今授乳をやめている長男がおっぱいを欲した場合は余裕があればまたあげてもいいのでしょうか?それとも1度やめたのであればあげないようにしたほうがいいのでしょうか?

    ご確認宜しくお願い致します。
    ウィスタリア 2020/02/20 17:07 ID: 472339
    いいね!
    0
  • [助産師] ウィスタリアさん、お返事をどうもありがとうございました。

    指を4本お口に入れていることがあるのですね。常にしているわけではないようでしたら、している時に声をかけて気を反らせて見たりしながら様子を見ていただくのでいいかと思いますよ。

    また息子さんが求めてきた時には、あげるようにしてみていただき、ちゃんと今度はお二人で相談、様子を見ながら終わりにする時期を決めて、ばいばいが出来るようにされるのもいいのではないかと思いました。
    よかったら参考になさってみてください。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/02/20 17:27 ID: 472348
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。