胃腸炎の時の消化に良い食べ物を教えて下さい。【管理栄養士に相談(育児中)】
ペンちゃん 2020/02/19 15:14
胃腸炎の時の消化に良い食べ物を教えて下さい。
現在8か月の男の子なんですが、
3週間ほど前に胃腸炎になってしまいました。
病院でみてもらったところ、軽い胃腸炎だったので、ミルクや離乳食の量を減らして様子見ということになりました。
その通りにして、一度良くなったのですが、
またちょっとぶり返してしまったようなので、
ミルクの量や離乳食を見直そうと思っています。
そこで質問なんですが、
胃腸炎の時に食べられる消化の良い食べ物(特に野菜)を教えて下さい。
ちなみに、病院の先生にバナナやかぼちゃはダメと言われました。
バナナとか良さそうに思うのですが、消化によくないと言うことでしょうか?
いつからなら大丈夫ですか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ペンちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんが胃腸炎をぶりかえしてしまった様子なのですね。看病お疲れ様です。
胃腸炎の時に食べられるものとのことですが、下痢や嘔吐はまだ続いていますか?
症状がある場合は水分はしっかりととるようにしていただき、食べられそうであれば、おかゆやくたくたに煮たうどん、野菜スープ等がオススメです。
症状がおさまってきているのであれば、1つ離乳食の形態を戻して進めてみてくださいね。8ヶ月とのことですので、6ヶ月頃のヨーグルトくらいの固さが目安です。
胃腸炎の時は繊維質のものや、油の多いもの等は避けておきたいですので、バナナは控えてくださいとのことかと思います。
ある程度おさまっていれば、お子さんが食べられるものでよいと思いますよ。
りんごやにんじんに含まれるペクチンが下痢の改善に役立つと言われていますので、にんじんのおかゆや、りんごのすりおろし等もオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/21 13:06
• 分かりました。
ご丁寧にありがとうございます。
ペンちゃん 2020/02/21 17:03