9 1
ID: 73263
いっちゃん 2020/02/19 16:21
こんにちは
いつもお世話になります。
1歳9ヶ月の息子が痰が絡んだような咳をしていて、気になっています。
昨年12月中旬頃、咳と鼻水の風邪をひき、年末に治ったのですが、咳だけが残っていました。
今年の1月末に、咳だけが残った状態で嘔吐と下痢を3〜4日繰り返しました。これは、病的なものではないと思うと病院で言われました。恐らく、焼肉のタレで大人用に濃いめに味付けした野菜炒めを食べてしまったからかなぁと思っています。
その嘔吐と下痢からも快復し、2月の初旬頃からは三食きちんと食べ(嘔吐下痢になる前の内容・量)、おやつも食べたがります。排便も多い日は3回、おしっこも出ています。元気に支援センターで遊んだり、公園に行ったりといつも通りに過ごしているのですが、痰が絡んでそれを出したいがための咳をしているように聞こえるのですが、熱もないですし、それだけで咳止めや吸入をしに病院に行くのも、この時期少し抵抗があります。うがいは出来るものの、痰を出すというような行為はまだ出来ないと思うので、病院に連れて行ってあげたほうがいいのかなとも思うのですが、何とか自宅で治らないものかとご相談です。
咳も、常に出ているというよりも、冷たい空気に当たった、ジュース(比較的、冷蔵庫から出してすぐのもの)を飲んだ後などに出るので刺激されている?と思ってしばらく様子を見ていました。
加湿には気をつけているつもりなのですが、大人の私でもカラカラしているなと思います。(湿度40後半から50くらいになるように調整しています。寝室は加湿していません。)
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが痰が絡んだような咳をしているということでご相談ですね。
痰が絡んでいるということで、鼻水も出ているのでしょうか?
咳が出るのが冷えての刺激で出ることが多いようですね。冷たいものは控えていただき、お胸のあたりが冷えないように咳が出るときにはお胸のあたりを温めてあげるといいと思いますよ。また足元も冷えないように、お家の中でおレッグウォーマーを履かせてあげるようにするのもいいですよ。そうすると咳の出方が変わることもあります。
引き続き加湿を強化してみてくださいね。
よかったらお試しいただき、変化を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。