体重の増えが悪い【助産師に相談(育児中)】
とまと 2020/02/19 16:55
出生時3310g、1か月8日4444gでした。今完母で育てていて2か月17日で5285gです。生後2週間で助産師の訪問があり、体重が3368gでほとんど増えていなかったため指導でミルクの量を増やしていました。元々可能なら完母で育てたいと思っていたこともあり、ミルクを減らしていくうちに哺乳瓶を嫌がるようになり2か月に入った頃からほぼ母乳のみで来ています。母乳が足りないのかなと思いミルクをあげても歯茎で噛んだり舌で押し返したり、飲んでるなと思っても10ccくらいしか減っていません。
生まれた時は成長曲線の上だったのにどんどんさがってきてしまいました。先週の体重より20gほど減っていたのもショックでした。
授乳は10回前後、尿は8回前後、便も毎日出ています。機嫌よくよく笑ったり手足を動かして声を出して遊んでいます。
今の状態を続けていて良いのか、この時期の赤ちゃんで体重が増えないことがあるのか、また今の体重増加は問題なのか、それともこの子のペースで個人差なのか、どう捉えるべきなのでしょうか。
不安になってしまいました。
• [助産師]
とまとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの体重のことでご相談ですね。
書いてくださった体重は、日齢に直すとそれぞれ何日目にあたりますか?
授乳回数もよくあげてもらっていると思います。おしっこも回数もありますね。量も多いでしょうか?
日齢を教えていただき、体重の増え幅を見せていただきたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/19 19:51
• 相談投稿後にログインしたためIDが変わってしまいました。
返信ありがとうございます。
体重は11日3368g、16日3654g、39日4444g、72日5310g、79日5285gです。59日ごろからほぼ母乳のみで育てています。
尿は1日の中でたっぷりの時と少しの時があります。
母乳は欲しがる時にあげていて夜は2〜5時間あいて2〜3回、昼間は1〜2時間であげています。
よろしくお願いします。
とまと 2020/02/20 08:19
• [助産師]
とまとさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
日齢をどうもありがとうございました。
減ってしまっていた分がおしっこやうんちがたまっていた時と出た後での差ということも考えられなくはないと思うのですが、少し横ばいにはなっているのかもしれないなと思いました。
遊び飲みをするようになってくる頃でもあると思います。もし吸ってくれている時間が短くなっていることがありましたら、その分もう少し授乳回数を増やしていただくのもいいと思います。時間が短いとその分哺乳量が少なかなることがありますよ。
いかがでしょうか?
もし当てはまるようでしたら、回数を増やしてみての変化を見ていただくのもいいと思いますよ。
飲ませていても減っていると本当にショックですよね。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/20 09:43
• 細かくみていただいてありがとうございます。
79日目の体重を測った時は、前日から便が少ししか出ていなかったので綿棒浣腸をして大量に出た後でした。体重が減ってとても驚きショックを受けてしまいましたが、お返事を読んで少し気持ちが落ち着きました。
具体的なアドバイスもいただいてありがとうございます。もう少し様子を見てみようと思います。
とまと 2020/02/20 13:26