生後11日 母乳が出なくなった ミルクはあまり飲まない【助産師に相談(育児中)】
つー 2020/02/19 17:56
出産後 ガチガチにはるほど大きくなったのですが、両方で50でてたらしいです
退院後、自宅で授乳したらはることはなくなり授乳後おっぱいを絞ったら全く出てきませんでした
左はかろうじて少量でます
哺乳瓶で一回100m飲まなくなってしまい 40だったり30しか飲まず、途中でやめてしまいます
ぐっすり寝てほしいので100飲ませたいのですが方法はありますか?
母乳を、増やすにはお水をたくさん飲む事が必要ですか?
お昼はほぼ寝てません。
• [助産師]
つーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
退院後にお胸にハリがなくなって絞っても出てこないのですね。
実際のお胸の状態がわからないのですが、今の授乳は母乳をあげてミルクでよかったでしょうか?
その流れでミルク量も30,40ml飲むだけでになって、おしっこの出方などいかがでしょうか?
量や回数は出ていますか?
母乳を増やすためには、どんどん飲んでもらうこと、お身体を冷やさずに暖かくして過ごしていただき、温かい飲み物を摂るようにしてみてくださいね。
また大きく肩を回すようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/19 21:46
• 母乳をあげて、ミルクも飲ませてます
母乳のみでチャレンジしたのですが、左右2回ずつ飲ませて、飲んでる途中で口から乳首を離してしまうので
寝かそうとすると泣くという感じで困ってます
ミルクも産院では母乳+60.70飲んでたのですが、今は40ぐらいしか飲まずぐっすり寝てくれなくなりました
母乳のみだと授乳時間が長すぎて夜が寝られない、ミルクを足してぐっすり寝てほしいです
アドバイスいただけると嬉しいです
つー 2020/02/19 23:02
• 量や回数はおしっこ7回 量も多くでてます
つー 2020/02/19 23:03
• [助産師]
つーさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクをあまり飲めていなくても、おしっこもしっかりと出ているということは、母乳が飲めてきているのではないかと思いました。母乳を飲めるからその分ミルクが飲めないのではないかとも思いました。無理に飲ませると苦しくて眠れないこともあるのではないかとも思いました。
実際の状況がわからないので、一度産院へも相談をされて見てはいかがでしょうか?直接吸ってもらう量を見てもらったり、お胸の状態を見てもらってみてはいかがでしょうか?
おっぱいをはずして寝てしまった時には、おくるみでくるんであげて、腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげてみるのもいいように思いました。
お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/19 23:25