断乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
MMM 2020/02/19 19:57
いつもお世話になっています。
9ヶ月の男の子を育児中です。授乳について質問です。
現在三回食、好き嫌いなく割とよく食べる方かと思います。離乳食後の授乳は欲しければ与えています。1日4〜5回の授乳です。
今回、4月から保育園が決まりました。それに向けて徐々に夜間断乳・卒乳と考えているのですかま
9ヶ月だと夜間断乳も早いでしょうか。
と言うのも夜泣きはないものの、9ヶ月になり夜中2度起きておっぱいを欲しがり泣きます。この状態が続くのは正直しんどいというのと、歯が6本生えてるせいか乳首の根本が歯形状でよく切れるのが辛いのもあります。
この件を9ヶ月検診時に小児科医に相談したところ、「夜間も辞める必要ない」「一歳まで母乳あげなさい」「お母さんと離れるんだから母乳で繋ぎとめないと仕方ないじゃない」と言われてしまいました。
小児科医が言うこともわかります。
私も出来る限り母乳を与えたいです。
ただ4月からの保育園、職場復帰、
このまま夜中変わらず起こされるのは仕事しながら辛いし、、
かと言って離乳食だけで栄養は足りるのか、、
いろいろ考え過ぎてどうすべきなのかよくわからなくなっています。
また母乳しか飲んでないので哺乳瓶拒否です。
息子は身長71cm・体重8.6kgです。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
• [管理栄養士]
MMMさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの断乳についてお悩みなのですね。
離乳食は順調に進んでらっしゃるとのこと、素晴らしいと思います。
4月から仕事復帰をさせるのに向けて、断乳を考えていらっしゃるのですね。
医師にご相談されたところ、1歳までは頑張って!というようなことを言われたとのことですね。
確かに、1歳までは離乳食以外でも、乳汁からの栄養も必要な時期と考えられているので、そのような助言を受けられたのかなと思います。
まだ、少し時間もありますし、母乳を続けながら、哺乳びんが難しいようであれば、ストローやマグの練習をされながら様子をみてみるのはいかがでしょうか?
ストローやマグが使えるようになったら、育児用でも、フォローアップミルクでもどちらでもよいです。
体重が緩やかな右上がりになるように、母乳の変わりに、ミルクをあげるようにすると安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/21 13:19
• お忙しい中、お返事ありがとうございます。
やっとストローマグで飲み物を飲めるようになったので、中身をミルクに変えて徐々に慣れていってもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。
MMM 2020/02/21 13:51