離乳食の分量【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2020/02/19 22:37
今6ヶ月で離乳食初めて1ヶ月です。そろそろ2回食にしようと思うのですが、分量や進め方がよくわかりません。
現在、お粥大2、野菜・果物小さじ4、タンパク質小2くらいでだいたい毎回完食してくれています。今の月齢くらいだとこれくらいの分量で大丈夫でしょうか?
2回食は少量から初めて1回目の量と同じくらいまでに増やしたらそのあとはまだ1回目と2回目も少しずつ量を増やしていけばいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ディジーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
おかゆ、野菜、タンパク質逢わせて小さじ10を超えないくらいが目安となります。
今の量で問題ないですよ。
2回食の進め方としては、2回目を半量から始め、徐々に量を増やし2回目も同量食べられるようにしていきます。
7、8ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが7ヶ月頃~の目安になりますので、お子さんが食べられるようであれば、だんだんと量を増やしていって大丈夫です。
まだまだ、母乳やミルクの割合の方が多い時期になりますので、離乳食後にしっかり授乳できるくらいの量がお子さんの適量になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/21 13:46
• 詳しく説明ありがとうございます!
参考にして進めたいと思います。
みー 2020/02/21 21:47