夜中のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
きらら 2020/02/19 22:49
10ヵ月の男の子を育てています。
離乳食は3回食で離乳食後のミルクは飲んでいません。
ミルクは夜間に飲んでいるのですが、200mlをあげて1時間から2時間後に目を覚ましてお腹空いたと怒りながら泣きます。
今までは4時間~4時間半あけてあげていたのですが、1・2時間しか空かなくてもミルクをあげても大丈夫でしょうか?
あと長く寝てもらう為には少し量を増やせばいいのでしょうか?
起きているときは200mlを飲むと、吐き戻す事があります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きららさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
10か月のお子さんの夜中のミルクについてのご質問ですね。
9~11か月頃の1日のミルクの目安量は
1日2回×200㎖+食後3回(1回あたり200㎖まで飲みたいだけ与える)です。
※月齢あたりのミルクの1回目安量はミルクの種類によっても違うので、必ずミルク缶に記載されている量をご確認ください。
現在3回食で食後のミルクは飲んでいないとのことですので、もう少しミルクの量は増やして良いと思います。
200㎖飲むと吐き戻してしまうことがあるなら、食後にミルクを与えるようにして1日5回くらいにミルクの頻度を増やし、1回量はやや少なめにしても構いません。
赤ちゃんが食後空腹になるまでは大体3~4時間くらいかかるので、夜間200㎖あげて1~2時間後すぐにお腹が空く場合は、夕食の量が足りていない可能性も考えられます。
夕食の離乳食の量を増やしたり、夕食後にミルクを足してあげる方法もご検討いただければと思います。
9~11か月の離乳食の1回あたりの目安量も以下のページを参考にしてください。
以上、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/21 23:23
• 一藁さま
お返事ありがとうございます!
離乳食を食べても(適量)いつもお腹が空いてるようで、ぐずったり、泣いたりしています。
一藁さんのアドバイスをやってみようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m
きらら 2020/02/22 00:54