2 2
ID: 73301
まあまま 2020/02/19 22:57
2歳になったばかりの娘のことです。
元々1歳過ぎから癇癪が多い子でしたが、最近はひたすら無視をすることが増えてきました。
「靴を履こう」「お片付けしよう」「家に入ろう」「お椅子に座って」「こっちにおいで」「ズボン履こう」
などなど
こういう普通の声がけに対して、言う事を聞かず無視します。
最初は優しく色々気を引くような事を声がけするのですが、無視し続けるので、近くへ行って背中に触れながら強めに「○○しようって言ってるよ!」など言います。
それでも「イヤ」とも言わず泣かず、ぷいっと顔を背けたり、別の事をしだして無視します。
だんだんイライラしてしまい、「何回も言ったでしょ!なんで言うこと聞かないの!」と怒鳴ってしまいます。
するとシクシクしだすので、宥めながらやってあげたり、無理にやらせたり、となってしまいます。
落ち着いた頃に「お返事しないとママ困るよ、ちゃんとウンとかイヤって言って」「呼んだらすぐ来てね」など話すと「うん!」と言いますが、結局改善しません。
どれも機嫌の良い時には、やってくれる事なので、言葉が通じてないとか、できないと言うことではないと思います。
無視をされる時にどのように接していけばよいのでしょうか?
やらない事(着替えやお片付け)をすぐに代わりにやってしまうと、どんどん甘えてやらなくなる気がして心配です。
違反報告

[助産師]
まあままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2歳のお子さんの対応にお困りでしたね。
こちらの問いかけに対して、わかっているのであれば、非常に状況理解能力がありママさんを困らせていそうな印象ですね。
これもイヤイヤ期と言われる自我出現期の反応かと思います。
自分の意思表示を必ずしも泣きじゃくり駄々をこねたりするわけではありません。
ママさんの気を引くためにこのようなパターンなのかもしれないと思います。
無視する場合がずっと続くわけではないように思いますので、無視する時には、ママが決めるねーと伝えてやってよいと思います。
嫌だったら教えてねとお話ししてアクションが出るときには、またそれについて対応すればよいと思いますよ。