1 1
ID: 73302
エリ 2020/02/19 22:59
もうすぐ9ヶ月の子です。
三回食になるのでお風呂の時間や離乳食睡眠時間でアドバイスほしいのですが。
今は8時までに起きる
8時 離乳食+母乳
10時頃 昼寝30分~1時間
12時 離乳食2回目+母乳
14時頃 昼寝30分~2時間
16時 母乳
18時前後 お風呂
寝る前に母乳
21時 就寝
21時以降は時間が定まらず授乳2回しています。(だいたい0時~3時で1回、3時~6時で1回)
また夜中の授乳時間によって朝昼の離乳食時間が10時離乳食14時離乳食になることがあります。
三回食になると夕方何時頃ごはんを食べさすといいでしょうか?お風呂の時間をずらしたほうがいいですか?
また三回食になると母乳は昼間と夜中はまだ必要ですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
エリさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
現在の生活リズムを詳しくご記載いただきましたね。
拝見するに、この時期のお子さんとしてはリズムができてきているように感じます。順調ですね。
三回食にするにあたり、夕食ですが、上記の場合であれば、16時前後に母乳前に召し上がるようになさるのがよいと思います。
もし、昼寝関係で14時頃に昼食になれば、夕食をずらして入浴後の18時過ぎでもよいと思いますよ。
日によりお子さんのご様子や体調、ママさんのスケジュールも違うと思いますので、その日に合わせてあげてくださいね。
よろしくお願いします。