2 1
ID: 73305
よっちゃん 2020/02/19 23:54
二ヶ月の息子です。一ヶ月の時に首の後ろにシコリを見つけ、それが数日で2.3個に増えたために小児科に行きました。リンパなので心配ないとのことでしたが、それ以降、毎日チェックすると、だんだん増えて今では首や後頭部と数カ所に5つできています。大きさは、バラバラで小さいものや大きめなものがあります。どれもコリコリとした感触です。大きいものだと抱き上げたときにわかるくらいの大きさです。リンパでもこんなに増えるものなんでしょうか?ちなみに機嫌は良く、触っても痛がる様子は、ありません。色の変色もなしです。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首のしこりが気になるのですね。
小児科でリンパなので心配ないと言われたのですね。リンパの場合には、お子さんの体調によって、増えたり減ったりすることがあるかと思います。実際に拝見していませんので、ハッキリとはお伝えできませんが、基本的には、お子さんのご様子がお変わりなければご様子を見ていただいていいかと思います。もしご心配な場合には、健診や予防接種の際に、再度ご相談なさってみてくださいね。