1 2
ID: 73307
のんすけ 2020/02/20 02:05
お世話になります。
もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、2人目を妊娠して、もうすぐ6ヶ月になります。息子は完全母乳で育てており、離乳食をよく食べるので、最近では日中は離乳食のみになる事が多かったです。それでも、麦茶や水などの水分をストローやマグであげても、飲もうとしなかったり、口から出したりで脱水が心配だったので、お風呂上がりと、朝起きてすぐは授乳をしていました。だいたい飲んで10分くらいでした。
今朝、息子の10ヶ月健診で小児科の先生から、離乳食をたくさん食べてるなら、もう少し離乳食の量を増やして授乳をやめるように言われました。確かに、飲まれる時乳首が痛いし、噛まれる事もあるので、もうじき卒乳かなとは思っていましたが、麦茶などを飲まないのが心配です。
今日の昼から、早速離乳食の量を増やしたら、満足しているようで、おっぱいを欲しがる感じもなく、大丈夫かなと思いますが、やはりお茶や水を飲んでくれません。
ご相談は三点ありまして、
①朝の10時以降、突然母乳をあげなくなったので、14時間ほど経って夜になって胸が張ってきて、それが大丈夫なのか?搾乳などするべきか?それとも、あげなければ自然と母乳が作られなくなって張りがおさまるのか?
②離乳食を食べていれば、水分は全く飲まなくても大丈夫なのか?朝起きてすぐや、お風呂上がりなどは、フォローアップミルクなど、今は飲んでくれないけど、頑張って飲ませた方がいいのか?それとも、飲まないなら、次の離乳食の時間まで飲まなくてもいいのか?
③ストローやコップ、紙パックのお茶も嫌がられる時、何かいい方法があるか?哺乳瓶に水を入れてあげると、少し飲みましたが、ほかに方法があれば教えて欲しいです。
長くなりましたが、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
のんすけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
まだ小さいお子さんを育児しながらの妊婦生活、頑張っていますね。
ご質問についてお答えしていきますね。
→基本的には断乳と決断された場合には、搾っているとまだ母乳を作るため、搾らないようにします。
痛みがつらければ軽く張りを落ち着かせるために搾る程度であればよいでしょう。
丸3日経過したあたりで搾乳するのが断乳としてはスタンダードですが、それより前に熱が出るなどあれば、母乳外来や助産院に相談してください。
②離乳食を食べていれば、水分は全く飲まなくても大丈夫なのか?
→母乳の分全てを他の水分に保管できなくても、少しずつは飲ませたいところです。母乳をやめたら飲む事があります。
→いずれも慣れに時間がかかり普通です。焦らずにお子さんが飲みやすいものを選びましょう。