母乳の飲む量について【助産師に相談(育児中)】
はづき 2020/02/20 05:22
現在、生後3週間になる娘についてご相談です。
完全母乳で育てていますが、飲む量が足りているか心配です。
数日前までは、片方ずつ7,8分飲んでいましたが、一昨日昨日は片方のみ5,6分で、むせるか寝てしまって続きません。昨日の授乳回数は12回(うち3回は両方)で1.5~2時間おきです。
母乳は滴るほど出て、飲んでる時も口から溢れるほどですが、お腹いっぱいになっているのでしょうか。
また、夜寝ている間に吐き戻していたようで、さらに心配になってきました。
両方飲んでくれるときは、片方飲んでオムツ交換をして起きたときです。上手く両方からたくさん飲んでくれるコツがあれば伺いたいです。
ちなみに、先週母乳外来を受診した際に体重を量ったら、片方10分飲んで50g増でした。
• [助産師]
はずきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳の分泌が急増してきたことで、授乳時間が短くなってきているように感じますよ。
授乳頻度が高いので、2時間程度であれば、片側授乳で次にもう反対を飲ませるのでも大丈夫ですよ。
夜間の吐きも心配な時は少し身体を傾けて横向きで寝かしておきましょう。
助産師:在本祐子 2020/02/20 16:17
• 在本さん、お返事ありがとうございます。
分泌が急増しているとのご見解ですが、乳房の張りに関しては以前は数時間授乳しないでおくとガチガチで痛いほどでしたが、現在は痛みはほとんどありません。むしろ、出が悪くなったのか!?と感じるほどです。
それでも分泌量が増えている、と言えるのでしょうか?娘が飲むタイミングに合っているから?
体感と少し違うので、ご質問させて頂きました。
はづき 2020/02/20 16:46
• [助産師]
ガチガチはらなくても、おっぱいをあげている時に、おっぱいに血流が入り込むようなピリピリする様な感覚はありませんか?
必ずしも張りと分泌が相関しないこともあります。
助産師:在本祐子 2020/02/21 09:20
• 在本さん、ご返信ありがとうございます。
そういえばありますね。
さぁ!おっぱいをあげよう!と準備するとピリピリします。
昨日、夫や実母に話したら、娘の頬や顎あたりにお肉がついてきてるから、きっと大丈夫と言われました。
1ヶ月健診まであと少しなので、それまで今のペースで続けてみます。
はづき 2020/02/21 19:07