一歳半の娘がお野菜を食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
ひー 2020/02/20 06:25
基本的なんでも食べる子なんですが、最近いらないものは机の隅に持っていき、「いただきましたー」します。。
かなり、細かくみじん切りにしていれれば食べるかなーってぐらいです。。。
なにかオススメあれば知りたいのと、フルタイムで働いてると
帰宅してご飯作るとどうしても手抜きになってしまい反省してます。。
牛乳が大好きなんですが、1日どれぐらい飲んで大丈夫ですか?
また、牛乳でなく、乳飲料とかかれている物は与えない方がいいと聞いたことあるんですが、与えない方がいいですか?
• [管理栄養士]
ひーさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
1歳半のお子さんがお野菜を食べなくなったのですね。
1~2歳ごろは急に好き嫌いが出てきたり、その時の気分によって食べたり食べなかったりする時期ですので、同じお悩みを持つ親御さんも多くいらっしゃいます。
ただ、基本的に何でもよく食べるお子さんでしたら一時的なことだったり、気分的な問題であることが多いように思います。
食べたくない様子なら無理強いはすることはないのですが、なぜ食べたくないのかはお子さんの様子をよく観察して理由を探ってみてください。
細かくみじん切りにすれば食べてくれるのなら、野菜の味や見た目よりも食感や食べにくさが問題なのかもしれませんね。
お子さんが全く手を付けずにご馳走様をした場合は、「お野菜さんが泣いているから一口だけ食べてみようか」「これを食べたらア〇パンマンみたいに元気100倍になれるよ!」などお子さんの興味をひくような声掛けをしたり、
お子さんの好きな料理に少量混ぜてみたり、食べなくても定期的に食卓には出して、親御さんも美味しそうに食べる様子を見せてあげると、苦手なものも食べてみようかなという気持ちになりやすいかと思います。
お子さんが野菜を一口でも食べられたら少し大げさなくらいに沢山褒めてあげてくださいね。
お仕事が終わってからのお食事作りとても大変ですよね。帰宅後はノンストップで食事から寝かしつけまで大忙しかと思いますので、ひーさんのご負担を考えれば適度に手抜きをすることも大事なことだと感じます。
夕食づくりの負担軽減のために週末にある程度作り置きをしたり、朝のうちに少し夕食の下ごしらえをしておく、お惣菜やミールキットなどを利用するといった工夫をちょっと取り入れるだけでも気持ちや体力に余裕が生まれるかと思います。
あとは1品で主食・主菜・副菜が摂れるような丼ぶりやカレーやシチューなどの煮込み料理などのメニューもおすすめです。
牛乳の目安量は1日300㎖程度になります。
牛乳と乳飲料の違いは、牛乳はしぼったままの生乳を加熱殺菌したもの(水や添加物を混ぜることは一切禁じられています。)
乳飲料は牛乳に栄養強化のため鉄分やビタミンを添加したものや、カフェオレなど牛乳由来以外の成分も使用したものです。
栄養強化された乳飲料でしたら与えて問題ありませんが、大人向けの甘みの強い乳飲料やカフェインの入ったコーヒー牛乳などはまだ控えたほうが良いかと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/21 23:53