3 18
ID: 73314
TaiEi 2020/02/20 06:44
2歳と0歳のパパです。
下の子が1月末に産まれ、育休を取って上の子をみています。育休取得前は基本的に朝の時間と休日、上の子と一緒にいる生活をしていました。
現在、上の子は嫌なことや自分がやりたいことを止められると、私に対して激しく怒ります。妻にはそこまで激しくは怒りません。以前より怒り方が激しく困惑しています。
また、食事の際私があげても嫌がったりして中々進まないのですが、妻が食べさせるとスムーズに食べ進みます。妻が入院中に私が食べさせていた時に、半分強要するようなところがあったのが原因のひとつかもしれないと深く反省しています。
妻はまだ出産から1ヶ月も経たないのでできる限りストレスを減らして休ませてあげたいです。また上の子のことをもっと分かってあげたいです。育休を取得したにもかかわらず、夫として、また親として、家族の支えになれず情けないです。
激しく怒ることや食事について、どのように対応していくべきかご助言をいただきたいです。宜しくお願いします。
違反報告
• こんにちは。横からすみません。
うちも2歳と0歳の子がいて,似たようなことがあったので気になってしまいました。
うちの上の子も,やっぱりママの私が構ってあげると落ち着きます。小さいなりに,ママを半分こしなければならなくなったことは理解してるみたいですが,甘えたくなるようです。
なので,うちではパパが下の子のお世話(授乳以外)をし,私が上の子のお世話をしてます。下の子は今4ヵ月ですがすっかりパパに懐いて笑いかけたりと,パパもデレデレです!笑
どうしても両方を私がお世話しないといけない間には,パパは家事です。この辺りはママさんにその都度お聞きになるのが良いかもしれません。
育休取ってらっしゃるなんて,頑張っていらっしゃいますね!ご家族が羨ましいです!
りぃ 2020/02/20 10:31
ID: 472224
違反報告

[助産師]
TaiEiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人もママさんやお子さんのために頑張っていらっしゃいますね。
この時期のママさんは産後の不安定さもありますが、パパさんに感謝していらっしゃると思いますよ。
上のお子さんの発達段階としても2歳児特有さ、次子が誕生して長子としての役割を2歳児ながら感じ不安定になります。これが正常な反応で、パパさんもママさんにも反応したり駄々をこねたりして確かめ行為をします。
育児に完璧はありませんよ。
今は家族の形がダイナミックに変化する時、ゆっくりと適応していくのをどんと構えていきましょう。