保育園準備

保育園準備【フリートーク】
6 2

ID: 73319

いくらちゃん 2020/02/20 08:01

11ヶ月の娘がいます。
4月から育休復帰のため、保育園入園します。
もうずっと一緒にいる時間もわずかだなーと、寂しさを感じつつ…
保育園入園にあたって、準備を始めなきゃなーと思いながら、説明会が3月に入ってからなので、準備物品の詳細はこれからです。はやる気持ちを抑えながらも、第一子ということもあり、バタバタになりそうなので、今からできることあるかなあと思っているところです。
保育園によって、準備するものは違うかもですが、
保育園準備で皆さんが使ってよかったものとか、コレ持っておいたら便利だよ、とか、ここの商品オススメってものなどがありましたら、教えていただきたいと思い投稿しました。
準備、時間もお金もかかるし、大変ですよね。そんな思いも共有したいなと思いました。皆さんご苦労様です。
よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 息子の保育園は、全て手作りでなくてもオッケーだったので、洋服3着入るバッグだけは作りました。後、ループ付きタオル、食事エプロン、ガーゼハンカチ、お昼寝布団を用意しました。後、水筒も準備しました。普段使ってるマグでも良かったので、マグを持たせてました。
    洋服も、脱ぎ着しやすい上下別れてるのを準備してください。だったので、洗い替え用もたくさん買いました。毎日2着は着替えて帰ってきてました。
    同じ保育園に通うママさんとかに知り合いとかはいらっしゃらないでしょうか?先に情報を仕入れて、準備できるかな?と思ったり。
    保育園決定が、2月で説明会が3月…もうちょっと早くして!って私も思ってました。
    それに、説明会で個別に質問される方が多かったので、質問出来ずに帰宅。
    完母だった私は、ミルク、哺乳瓶どうしたらいいの?と思いながら初登園しました。
    私の不安は吹っ飛ぶ程の、離乳食食べる食べるでミルクいらずだったので良かったなぁ。と言う感じでした。

    原ちゃん 2020/02/20 13:55

    ID: 472285

    いいね!
    2
    違反報告
  • 3ヶ月半の頃から保育園に入ってます。
    うちの園も既製品でもいいし、手作りでもいいって言われたので、なるべく全部手作りで用意しました!
    私の場合は10月25日に電話がかかってきて11月からですからお願いしますって言われて、心の準備の方が出来なかったです笑
    お食事エプロン・お食事用タオル・手拭きタオル・ハンカチガーゼ・肌着・着替え・オムツ・お布団カバー・タオルケット・搾乳(冷凍)・汚れ物を入れるための袋(園に置きっぱなし)を持って行っています。
    頑張って作ったのにまだ小さいのでお布団に寝てなくてタオルケットと保育園のラックでお昼寝してるらしいですが
    全ての物に名前を書くので、保育園に入ってからも着るだろう洋服類は先に名前を書いておくとラクですよ(*^^*)
    同じクラスのお兄さんお姉さんたちを見ていると、外用の靴や、歯ブラシも持ってきてるみたいです。
    うちの子はまだ立てないのと歯が日曜日に生えてきたばかりなので持ってくるようには言われてません。時間の問題かな?とは思ってます。

    さーちゃん 2020/02/20 15:02

    ID: 472303

    いいね!
    2
    違反報告
  • 原ちゃんさん、コメントありがとうございます!
    今日、同じ保育園に通っている人から情報ゲットできました。洋服、着替え用沢山準備しなくちゃ!と思ってました。三組分は常備ですもんね…。どこで買おう!
    働いてからのお洗濯、できる気がしません…(´Д`ι)
    名前書きは、服を準備すれば今からでもできますもんね。そこから頑張ろうと思いますー!

    いくらちゃん 2020/02/20 19:21

    ID: 472365

    いいね!
    1
    違反報告
  • さーちゃんさん、コメントありがとうございます!
    手作りすごいですね!今の生活で精一杯なので(プラス娘にすぐ邪魔されるし…)作れる気がしません。
    うちが行く所も手作りじゃなくていいので、既製品になりそうです…。手作り、憧れはありますが…。
    洋服の名前書き、始めていこうと思います。今は、アイロンじゃなくても貼って剥がれないものもありますもんね。スタンプもあるみたいで!
    便利な世の中ですよね。

    いくらちゃん 2020/02/20 19:27

    ID: 472366

    いいね!
    2
    違反報告
  • 情報をゲットできて良かったですね!
    働きながら洗濯…大変ですよね。
    私も洗濯物ためてしまってどうしよう…ってなる事多々あります。

    私が失敗したのは、ぴったりかちょい大きめの服ばかりを揃えてしまって、すぐにサイズアウトしてしまった事です。
    先輩ママが、80くらいは長く着るよ!と言ってたので、80〜85ぐらいを多めにかって生活していたら、なんと…2歳でサイズアウト。
    90でも小さいくらいで、100が今丁度いいです。
    保育園の先生も、卒園まで着れる服のサイズは110ぐらいかな?…体操服を買う時に言われてました。が、今100が丁度いい感じだと、どこまで成長するの?って感じですが…。
    って余談になってしまいましたが。

    今着れる服ばかりでなく、均等に大きいサイズも買われて着回ししたほうがいいと思います。
    予備で、大きいサイズを持たせたり、洗えなかったり乾かなかった時に使う様での感覚でいいと思いますので。
    子どもの成長は個人差があるので、何とも言えませんが、ご参考までに。

    原ちゃん 2020/02/23 23:30

    ID: 473298

    いいね!
    2
    違反報告
  • 原ちゃんさん、再コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー、服すぐサイズアウトしますよね。
    夏と冬では衣替えもあるし、長くきれないよなーと思ってました。
    洋服買っていて、まさちょっと大きいくらいのサイズの80センチを買ってました。
    大きめ服ですね!参考になります!ありがとうございます。

    いくらちゃん 2020/02/24 19:07

    ID: 473502

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)